1台目のパソコンを有線ルーター経由でインターネットにつなぐ方法(ケーブルテレビ回線)(Windows)
Q
詳細
1台目のパソコンを有線ルーター経由でインターネットにつなぐ方法(ケーブルテレビ回線)
対象OS
Windows 7
Windows 8.1/8
Windows 10
Windows 11
Before

After

対象商品
BBR-4HG
BBR-4MG
A
1. 「インターネットプロトコル バージョン4(TCP/IPv4)」の[プロパティ]を表示します。
手順を確認する
1) ネットワーク接続を開きます。
Windows 11/10
タスクバーのWindowsアイコン(※図1)を右クリックするか、[Windows(※図1)]+[X]キーを押してクイックリンクメニューを開き[ネットワーク接続]を選択します。
Windows 8/8.1
(デスクトップ画面で操作します)スタート画面上でマウスを右上端に移動し[設定]ー[コントロールパネル]を選択します。カテゴリ表示の状態で[ネットワークとインターネット]を選択します。
Windows 7
[スタート]ー[コントロールパネル]を選択します。カテゴリ表示の状態で、[ネットワークとインターネット]を選択します。

※図1
2) [アダプターのオプションを変更する(アダプター設定の変更)]を選択します。

※ Windows 10の例
3) 表示された接続アイコン(※1)を右クリックし[プロパティ]をクリックします。

※1.
ローカルエリア接続、Wi-Fi、イーサネット など
4) 「インターネット プロトコルバージョン 4(TCP/IPv4)」にチェックが入っていることを確認します。
5) 「インターネットプロトコル バージョン4(TCP/IPv4)」を選択し、[プロパティ]をクリックします。

2. 「IPアドレスを自動的に取得する」「DNSサーバーのアドレスを自動取得する」にチェックし 、[OK]をクリックします。

3. [閉じる(OK)]をクリックし、全ての画面を閉じます。
4. パソコンの電源をOFFにします。
5. モデム(※1)の電源をOFFにします。
※1.
プロバイダーから借りている機器
6. 有線ルーターの本体にスタンドを取り付けます。

7. パソコンとモデムをつないでいるLANケーブルを外します。

インターネット対応マンション(※2)の場合は、パソコンと壁のLANポートをつないでいるLANケーブルを外します。
Yahoo! BB回線の場合は、モデムに記憶された設定情報を消去するために、モデムの電源を切って30分以上経過してから次の手順に進みます。
※2.
モデムの代わりに壁のLANポートにWi-Fiルーターを接続している場合
8. 有線ルーターの「4」ポートとパソコンのLANポートをLANケーブルで接続します。

9. 有線ルーターのWANポートとモデムをLANケーブルで接続します。

10. モデムの電源を入れます。
11. 商品付属のACアダプターを、有線ルーターとコンセントにつなぎます。

12. パソコンの電源を入れます。
14. POWERランプ、WANランプ、「4」のランプが点灯します。

DIAGランプも点灯しますが、しばらくすると消灯します。
前面のランプと背面のポートの位置関係は逆になります。
15. インターネットオプションを表示します。
手順を確認する
Windows 11/10
タスクバーの検索アイコン(※図1)をクリックし[検索]画面の入力ボックスに「cp」または「コントロール」「control」と入力し表示された検索結果から[コントロールパネル]を選択し、大きいアイコン表示の状態で、[インターネット オプション]を選択します。
Windows 8/8.1
(デスクトップ画面で操作します)スタート画面上でマウスを右上端に移動し[設定]ー[コントロールパネル]を選択し、カテゴリ表示の状態で、[ネットワークとインターネット]ー[インターネット オプション]を選択します。
Windows 7
[スタート]ー[コントロールパネル]を選択、カテゴリ表示の状態で、[ネットワークとインターネット]ー[インターネット オプション]を選択します。

※図1
この時点ではまだインターネットに接続できません。
16. [接続]タブを開き、「ダイヤルしない」をチェックし、[LANの設定]をクリックします。

17. チェックを全て外し、[OK]をクリックします。

18. [OK]をクリックします。
19. アプリの一覧を表示します。
Windows 11
タスクバーのWindowsアイコン(※図1)ー[すべてのアプリ]の順にクリックします。
Windows 10
タスクバーのWindowsアイコン(※図1)をクリックします。
Windows 8.1
(デスクトップ画面で操作します)スタート画面の矢印アイコン(※図2)をクリック(タブレットでは、画面中央から上へスライド)します。

※図1 ※図2
20. [BUFFALO]-[ブロードステーションユーティリティー]-[IP設定ユーティリティー]を選択します。
「ユーザーアカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]または[続行]をクリックします。
21. 検索ボタン(※図2)をクリックします。

※図2
22. 表示された有線ルーターをダブルクリックします。

23. ユーザー名に「root(小文字)」、パスワードを空欄にして[ログイン]をクリックします。

24. [CATV]をクリックします。

25. IPアドレスやDNSサーバアドレスの設定方法を選択します。

ケーブルテレビ会社よりIPアドレスやDNSサーバアドレスの指定がある場合は、[お客様ご自身でIPアドレスを手動で入力する]を選択します。
不明な場合は、ご契約のケーブルテレビ会社にご確認ください。
26. 「DNSサーバアドレス」などを入力する画面が表示された場合は、各項目に入力し、[進む]をクリックします。


27. WANポートの設定が完了するまで、しばらく待ちます。

28. 「DHCPサーバ機能を有効にします」と表示されたら、[進む]をクリックします。

29. 「接続成功です」と表示されたら、[設定完了]をクリックします。

30. [ログアウト]をクリックし、画面を閉じます。

31. 再度ブラウザーを開き、ホームページが表示されたら設定は完了です。
このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示
商品
OS・接続機器
チャット・LINEでのサポートについて
下記商品はチャット・LINEでのサポート対象外のため、電話またはメールにてお問合せいただきますようお願いいたします。
法人様向けネットワーク商品
ネットワーク対応ハードディスク(TeraStation)
<注意事項>
以下のいずれかに該当する場合、お客様の同意なくチャット・LINEでのサポートを終了させていただく場合がございます。ご了承ください。
同一のお客様から同一内容のお問合せ等の入力が複数あった場合
本サービスに関係のない画像・動画・スタンプ等が送信された場合
一定時間以上お客様からの返信がされない場合
営業時間
<オペレーター受付時間>
月~土・祝 9:30~21:00
日 9:30~17:30
※AIによる自動応答は24時間ご利用いただけます。
メールで相談について
個人向けWi-Fi/有線LAN製品、ストレージ製品のお客様にはメールで問い合わせいただく前にAIが問題解決のお手伝いを行います。
いずれかを選択して進んでください。