1つの商品で複数のテレビ等の機器を接続できますか?(マルチクライアントモード設定)(WLI-UTX-AG300)

公開日:

更新日:

ID: 14045

Q

1つの商品で複数のテレビ等の機器を接続できますか?(マルチクライアントモード設定)(WLI-UTX-AG300)

A

WLI-UTX-AG300の設定を「マルチクライアントモード」に変更する事ことで、ハブを用いて複数のテレビ等の機器を接続することができます。
設定にはWindowsパソコンが必要です。

接続例

接続機器からのUSB給電する場合、該当機器の電源をOFFにするとWLI-UTX-AG300の電源も連動してOFFになり、 他機器がネット接続できなくなるため、電源は別売充電器等による単独給電が必要です。
別売充電器についてはこちらをご覧ください。

無線親機側へ通知されるMACアドレスは、WLI-UTX-AG300のMACアドレスです。
接続した機器のMACアドレスを元にしてネットワーク越しにコントロールする機能(例:Wake up on LAN機能など)は正常に動作致しません。

接続・設定方法

以下の手順で接続、設定してください。

1.事前に「LAN端子用無線子機設定ツール」をダウンロードし、 ご用意頂いたパソコンにインストールします。
ダウンロードページ記載の「インストール方法」に従ってインストールしてください。

2.下記のように接続し、パソコンのIPアドレスを自動取得にしておきます。

IPアドレス設定画面で「次のIPアドレスを使う」「次のDNSサーバーアドレスの値を使う」が選択されていた場合は、
[IPアドレス][サブネットマスク][デフォルトゲートウェイ]をメモした上で、「IPアドレスを自動的に取得する」に変更します。

3.LAN端子用無線子機設定ツールを起動後、WLI-UTX-AG300を選択して、[選択]ボタンを押します。

検出された子機が1台のみの場合は自動的に次のステップに進みます。

複数検出された場合は、MACアドレスからWLI-UTX-AG300を識別します。
MACアドレスはWLI-UTX-AG300の裏側シールに記載されています。

4.パスワード入力画面にパスワードを入力し[OK]ボタンを押します。

初期パスワードは「password」です。

5.[オプション]ボタンから[設定画面を開く]を選択します。

「対象の子機とこのパソコンのネットワークアドレスが異なっているので、 正しく設定画面を 表示できない可能性があります。今すぐ子機のIPアドレスを変更しますか?」と表示された場合は、[OK]ボタンを押します。

6.IPアドレス設定」の画面が表示されたら、「DHCPサーバからIPアドレスを自動取得する」にチェックを入れ、[OK]ボタンを押します。

7.「設定の変更が完了しました。このパソコンのIPアドレスも変更しますか?」と表示されたら、[はい]ボタンを押し、 再度[オプション]ボタンから[設定画面を開く]を選択します。

8.ユーザ名とパスワード入力の画面表示に、ユーザ名とパスワードを入力し、[OK]ボタンを押します。

初期ユーザは「admin」、初期パスワードは「password」です。

9.WLI-UTX-AG300の設定画面のTOPページから[詳細設定]を選択し、画面左側のメニューから[無線基本]を選択します。

10.[マルチクライアントモード]の項目の「有効」にチェックを入れ、[設定]ボタンを押します。

11.手順2でIPアドレスを「自動取得」に変更している場合は、下記FAQを参照し、IPアドレスを固定に戻します。
[IPアドレス][サブネットマスク][デフォルトゲートウェイ]の値は手順2でメモした値を入力します。

12.パソコンからLANケーブルを外し、下記のように接続します。

以上で接続、設定終了です。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器

メルコ ID を登録

商品をお持ちのお客様は、ユーザー登録をすることで、
重要なお知らせや最新情報をお届けするほか、より簡単に各種サービスをご利用いただけます。