空き容量はあるがエラーがでて書き込みできない(Windows)
Q
詳細
フラッシュメモリーに空き容量は十分にあるのに、データを保存しようとするとエラーが表示されて保存できません。
A
ルートディレクトリ(フラッシュメモリーにアクセスした直下の階層)に書込むことができる ファイル数の上限(512個)を上回る数を保存しようとしている可能性があります。
フラッシュメモリー内のファイルをいくつか削除すればファイルを追加書き込み・保存が できる場合は、次の対処方法をお試しください。
対処方法
1. 商品内のデータをパソコン本体のデスクトップ等に1つコピーし、コピーさせたファイルは商品内部から削除します。
2. 商品内のデータ数が1つ減った状態で、商品内に1つフォルダを作成します。 [右クリック]-[新規作成]-[新しいフォルダ]で新しいフォルダが作成できます。
3. 2で新規に作成したフォルダ内へファイルをコピーしてください。
フラッシュメモリー内に作成したフォルダの中では、ファイル数に制限はありません。
保存するファイル数が多い場合は、フォルダを作成してフォルダ内に書き込み・保存をおこなってください。
補足
フォーマット後、通常ファイルはルートディレクトリに512個書ける状態になります。 これは、ファイルやフォルダの合計した数になります。ファイルやフォルダ名に小文字を使ったり、ロングファイルネーム(8文字以上のファイル名)を使うと、保存可能なファイル数が減っていきます。
上記の対処方法を確認しても、症状が改善しない場合は、フォーマット状態が不安定であるために、エラーが表示されている可能性があります。
注意
領域(パーティション)の削除やフォーマットを行うと、商品内部のデータは消去されます。
必要なデータがある場合には、別媒体へバックアップ(複製)を行ってから、フォーマットを実行してください。
メモリーカード(SDメモリーカード、スマートメディア等)をご利用の場合
ご利用になる機器(デジタルカメラ、MP3プレーヤ等)でフォーマットをおこなってください。
USBフラッシュメモリーをご利用の場合
一部の商品には専用のフォーマットユーティリティを用意しています。 出荷時状態のフォーマットへ戻すための専用フォーマットユーティリティを ダウンロードしてご利用ください。
ドライバーダウンロードサイト
商品シリーズ名称、また、商品個体により使用するフォーマッタが異なります。
適用の際には商品型番を再度ご確認ください。
このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示
商品
OS・接続機器
チャット・LINEでのサポートについて
下記商品はチャット・LINEでのサポート対象外のため、電話またはメールにてお問合せいただきますようお願いいたします。
法人様向けネットワーク商品
ネットワーク対応ハードディスク(TeraStation)
<注意事項>
以下のいずれかに該当する場合、お客様の同意なくチャット・LINEでのサポートを終了させていただく場合がございます。ご了承ください。
同一のお客様から同一内容のお問合せ等の入力が複数あった場合
本サービスに関係のない画像・動画・スタンプ等が送信された場合
一定時間以上お客様からの返信がされない場合
営業時間
<オペレーター受付時間>
月~土・祝 9:30~21:00
日 9:30~17:30
※AIによる自動応答は24時間ご利用いただけます。
メールで相談について
個人向けWi-Fi/有線LAN製品、ストレージ製品のお客様にはメールで問い合わせいただく前にAIが問題解決のお手伝いを行います。
いずれかを選択して進んでください。