LinkStationに登録したユーザー、グループにアクセス制限する方法(LS400、LS200シリーズ)

公開日:

更新日:

ID: 15053

Q

詳細

LinkStationに登録したユーザー、グループにアクセス制限する方法

対象商品

LS400、LS200シリーズ

A

以下手順に従ってLinkStationの共有フォルダーにユーザー、グループを登録してアクセス制限を設定します。

1. ユーザーを作成する

1.詳細設定画面で[ファイル共有]-[ユーザー]の横にある下記のアイコンをクリックします。

※図1

2.[ユーザーの作成]をクリックします。

3.ユーザー名など各項目を入力し、[OK]クリックします。

Windows 8をお使いの場合、Windows Live IDではなく、ローカルアカウント名でユーザー名を登録してください。

ユーザーID が空欄の場合、自動的にユーザーID が割り当てられます。
手動でユーザーID を設定するときは、手動で1000 ~ 1999の間の番号を他のユーザーと重複しないよう設定します。

ユーザー単位で使用可能な容量を制限する場合は、クオータで[有効にする]を選択し、使用可能な容量を設定します。

Windowsのネットワークログイン時のユーザー名、パスワー ドと同じユーザー名、パスワードにしてください。
異なる場合、アクセス制限を設定した共有フォルダーにアクセスできません。
また、Windowsでは、 ネットワークログイン名が異なっていた場合、ユーザー名とパスワードを入力する画面が表示されますが、入力しても共有フォルダーにアクセスできません。
必ずこちらで設定したユーザー名、パスワードでWindows にログインしてください

以上でユーザーの作成は完了です。

2. グループを作成する

1.詳細設定画面で[ファイル共有]-[グループ] の横にあるアイコンをクリックします。

※図2

2.[グループの追加] をクリックします。

3.グループ名など各項目を入力し、[OK] クリックします。

グループIDが空欄の場合、自動的にグループIDが割り当てられます。手動でグループID を設定するときは、手動で1000~1999 の間の番号を他のユーザーと重複しないよう設定します。

"グループ権限"に [一般ユーザー] を選択すると、ユーザーログイン時にログインしたユーザーパスワードのみ設定変更できます。[管理者] を選択すると、全ての操作をすることができます。
[パワーユーザー] を選択すると、次の操作をすることができます。

共有フォルダーの作成、編集

一般ユーザーの作成、編集

一般グループの作成、編集

グループ単位で使用可能な容量を制限する場合は、クオータで [使用する] を選択して、使用可能な容量を設定します。

以上でグループの作成は完了です。

3. アクセス制限を設定する

1.詳細設定画面で [ファイル共有]-[共有フォルダー] の横にあるアイコンをクリックします。

※図3

2.アクセス制限を設定したい共有フォルダーをクリックします。

3.[編集] をクリックします。

4.[有効にする] を選択します。

5.追加したユーザーまたはグループのアクセス権限を選択します。

書き込み、読み込み可能

読み込み可能

アクセス不可

※ 画面はローカルユーザーでアクセス制限した例です
ローカルグループでアクセス制限したいときは、[ローカルグループ] タブをクリックし、グループの権限を選択します。

6.[OK] をクリックします。

特定のユーザーに読取専用と書込可能が重複した場合は、読取専用となります。

以上でアクセス制限の設定は完了です。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器