LinkStationに登録したユーザー、グループにアクセス制限する方法(LS400/200シリーズ)
Q
詳細
対象商品
LS400シリーズ
LS200シリーズ
A
以下手順に従ってLinkStationの共有フォルダーにユーザー、グループを登録してアクセス制限を設定します。
1. ユーザーを作成する
1. LinkStationの設定画面を表示します。
2. [ファイル共有]をクリックします。

3. [ユーザー]の横にあるアイコン(※図1)をクリックします。

※図1

4. [ユーザーの作成]をクリックします。

※ 画像は一例です
5. ユーザー名など各項目を入力し、[OK]クリックします。

※ 画像は一例です
Microsoftアカウントではなくローカルアカウントでユーザー名を登録してください。
ユーザーID が空欄の場合、自動的にユーザーID が割り当てられます。手動でユーザーID を設定するときは、手動で1000 ~ 1999の間の番号を他のユーザーと重複しないよう設定します。
Windowsのネットワークログイン時のユーザー名、パスワードと同じユーザー名、パスワードを設定してください。異なる場合、アクセス制限を設定した共有フォルダーにアクセスできません。また、Windowsでは、ネットワークログイン名が異なっていた場合、ユーザー名とパスワードを入力する画面が表示されますが、入力しても共有フォルダーにアクセスできません。必ずこの画面で設定したユーザー名、パスワードでWindowsにログインしてください。
Windowsのネットワークログイン時のユーザー名、パスワードと同じユーザー名、パスワードを設定してください。異なる場合、アクセス制限を設定した共有フォルダーにアクセスできません。また、Windowsでは、ネットワークログイン名が異なっていた場合、ユーザー名とパスワードを入力する画面が表示されますが、入力しても共有フォルダーにアクセスできません。必ずこの画面で設定したユーザー名、パスワードでWindowsにログインしてください。
ユーザー単位で使用可能な容量を制限する場合は、クォータで[有効にする]を選択し、使用可能な容量を設定します。
以上でユーザーの作成は完了です。
2. グループを作成する
1. 詳細設定画面で[ファイル共有]をクリックします。
2. [グループ] の横にあるアイコン(※図1)をクリックします。

※図1

3. [グループの追加] をクリックします。

※ 画像は一例です
4. グループ名など各項目を入力し、[OK] クリックします。

※ 画像は一例です
グループIDが空欄の場合、自動的にグループIDが割り当てられます。手動でグループID を設定するときは、手動で1000~1999 の間の番号を他のユーザーと重複しないよう設定します。
「グループ権限」では
◦ 「管理者」を選択すると、すべての操作をすることができます。
◦ 「一般ユーザー」を選択すると、ユーザーログイン時にログインしたユーザーのパスワードを変更できます。
◦ 「パワーユーザー」を選択すると、以下の操作をすることができます。ただし、モバイル用設定画面にパワーユーザーでログインしても、以下の操作はできません。[パワーユーザー] を選択すると、次の操作をすることができます。
グループ単位で使用可能な容量を制限する場合は、クォータで [使用する] を選択して、使用可能な容量を設定します。
以上でグループの作成は完了です。
3. アクセス制限を設定する
1. 詳細設定画面で [ファイル共有]をクリックします。
2. [共有フォルダー] の横にあるアイコン(※図1)をクリックします。

※図1

3. アクセス制限を設定したい共有フォルダーをクリックします。

※ 画像は一例です
4. [編集] をクリックします。
5. [有効にする] を選択します。

6. 追加したユーザーまたはグループのアクセス権限を選択します。

※ 画面はローカルユーザーでアクセス制限した例です
ローカルグループでアクセス制限したいときは、[ローカルグループ] タブをクリックし、グループの権限を選択します。


7. [OK] をクリックします。
特定のユーザーに読取専用と書込可能が重複した場合は、読取専用となります。
以上でアクセス制限の設定は完了です。
このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示
商品
OS・接続機器
チャット・LINEでのサポートについて
下記商品はチャット・LINEでのサポート対象外のため、電話またはメールにてお問合せいただきますようお願いいたします。
法人様向けネットワーク商品
ネットワーク対応ハードディスク(TeraStation)
<注意事項>
以下のいずれかに該当する場合、お客様の同意なくチャット・LINEでのサポートを終了させていただく場合がございます。ご了承ください。
同一のお客様から同一内容のお問合せ等の入力が複数あった場合
本サービスに関係のない画像・動画・スタンプ等が送信された場合
一定時間以上お客様からの返信がされない場合
営業時間
<オペレーター受付時間>
月~土・祝 9:30~21:00
日 9:30~17:30
※AIによる自動応答は24時間ご利用いただけます。
メールで相談について
個人向けWi-Fi/有線LAN製品、ストレージ製品のお客様にはメールで問い合わせいただく前にAIが問題解決のお手伝いを行います。
いずれかを選択して進んでください。