USBカードリーダー・ライターが認識されません(Windows)

公開日:

更新日:

ID: 15277

Q

USBカードリーダー・ライターが認識されません(Windows)

A

パソコンのUSBポートにカードリーダー・ライターを接続します。

カードリーダー・ライターを接続すると、[コンピューター](※1)に[リムーバブル ディスク]が追加されます。
リムーバブルディスクが表示されない場合は以下の項目を確認してください。

※1. Windows XPの場合はマイコンピューター


確認1. 対応OSを確認します。

非対応のOS、パソコン機種に取り付けている可能性があります。
商品に対応したパソコンで使用しているかどうか確認してください。

対応しているパソコンの動作環境は商品情報ページの「対応情報」で確認します。


確認2. デバイスマネージャーでの認識を確認します。

1. デバイスマネージャーを表示します。

2. [デバイスマネージャ]に下記の表示がある場合は、正常に認識されていないデバイスがあります。

[その他のデバイス]として認識されている場合
[不明なデバイス]として認識されている場合
「!」マークや「×」マークがついている場合

カードリーダーを取り外した時に表示が消え、取り付けた時にのみ下記が表示される場合、カードリーダーが正しく認識されていません。

3. USBケーブルを一旦取り外し、もう一度挿し込み直してください。

USBハブやUSB延長ケーブル、PCカードタイプのUSBインターフェースを使用している場合には、それらを外してパソコンに直接接続してください。

カードリーダーが正しく認識されている状態で[マイコンピュータ(コンピュータ)]にドライブアイコンが表示されない場合は確認3を確認してください。


確認3. ドライブ文字(ドライブレター)を変更します。

カードリーダーのドライブ文字が割り当てられていないために、[マイコンピュータ]上にドライブアイコンが表示されない場合があります。
デバイスマネージャーで認識され、ドライブアイコンが表示されない場合、ドライブ文字の割り当てを変更してください。


確認4. トラブルシューティング

1. 常駐ソフト(ウィルスチェックのソフト等)がインストールされている場合は、ソフトのプログラムが影響し商品が正常に認識できない場合があります。常駐ソフトを一時無効化する方法は下記ページをご覧ください。

2. USBポートに何らかの問題が発生している可能性があります。

パソコン側に複数のUSBポートがある場合は、USBポート(挿し込み口)を変更し、動作を確認します。

3. 複数のパソコンをお持ちの場合は他のパソコンに接続し、認識されるか確認します。

他のパソコンでも認識されない場合

USBカードリーダー・ライターが故障している可能性があります。
誠に申し訳ございませんが、当社修理センターへ商品をご送付頂き商品の検査/修理のご依頼をご検討ください。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器

メルコ ID を登録

商品をお持ちのお客様は、ユーザー登録をすることで、
重要なお知らせや最新情報をお届けするほか、より簡単に各種サービスをご利用いただけます。