USBカードリーダー・ライターが認識されません(Windows)

公開日:

更新日:

ID: 15277

Q

詳細

USBカードリーダー・ライターが認識されません(Windows)

A

下記を順に確認してください。改善した場合、それ以降の項目をお試しいただく必要はありません。

確認1. エクスプローラーを確認します

1. パソコンのUSBポートにカードリーダー・ライターを接続します。

2. PC(コンピューター、コンピュータ、マイコンピュータ)を表示します。

Windows 11/10

タスクバーのWindowsアイコン(※図1)を右クリックするか、[Windows(※図1)]+[X]キーを押してクイックリンクメニューを開き[エクスプローラー]ー[PC]を選択します。

Windows 8.1/8/7

[スタート]ー[(マイ)コンピューター]または[PC]をダブルクリックして開きます。

※図1

PC(コンピューター、コンピュータ、マイコンピュータ)に[リムーバブル ディスク]が追加されます。

確認2. 対応OSを確認します

非対応のOS、パソコン機種に取り付けている可能性があります。

商品に対応したパソコンで使用しているかどうか確認してください。

表示されたページの検索窓に、ご利用の商品名・型番を入力して検索してください。

確認3. デバイスマネージャーを確認します

ドライバーが正常にインストールできてない可能性があります。デバイスマネージャーで、正常に認識されているか確認してください。

1. デバイスマネージャーを表示します。

2. デバイス(ご利用になる機器)が認識されているか、確認します。

デバイスに黄色い「!」マークや赤い「×」マークがてい場合、「その他のデバイス」「不明なデバイス」と表示されている場合は正常にインストールされていません。

3. 商品を取り外し、もう一度挿し込み直してください。

USBハブやUSB延長ケーブル、PCカードタイプのUSBインターフェースを使用している場合には、それらを外してパソコンに直接接続してください。

カードリーダーが正しく認識されている状態でPC(コンピューター、コンピュータ、マイコンピュータ)にドライブアイコンが表示されない場合は次の項目を確認してください。

確認4. ドライブ文字(ドライブレター)を変更します

カードリーダーのドライブ文字が割り当てられていないために、PC(コンピューター/マイコンピューター)上にドライブアイコンが表示されない場合があります。

デバイスマネージャーで認識されているのに、ドライブアイコンが表示されない場合は、ドライブ文字の割り当てを変更してください。

確認5. 常駐ソフトを一時無効化にします

常駐ソフト(ウィルスチェックのソフトウェアなど)がインストールされている場合には、ソフトウェアのプログラムが影響し、商品が正常に認識されない場合があります。

一時的に停止してから認識するか確認してください。

確認6. USBポートを確認します

USBポートに何らかの問題が発生している可能性があります。

パソコンに複数のUSBポートがある場合は、接続ポートを変更し、動作を確認します。

確認7. 他のパソコンに接続します

複数のパソコンをお持ちの場合は他のパソコンに接続し、認識されるか確認します。

他のパソコンでも認識されない場合

商品が故障している可能性があります。
誠に申し訳ございませんが、当社修理センターでの修理・点検をご検討ください。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器