無線接続(Wi-Fi)でインターネットに接続するためには、何が必要ですか

公開日:

更新日:

ID: 15464

Q

無線接続(Wi-Fi)でインターネット接続するために、必要なものは何ですか。

スマートフォンやタブレット、ゲーム機などを無線接続でインターネットに接続したいです。
無線LAN親機を設置すれば、無線接続(Wi-Fi)でインターネットできますか。

無線LAN商品別FAQはこちら

A

無線接続でインターネットに接続するためには、下記が必要です。

1.インターネットの契約

お客様自身で、ご希望の回線業者(フレッツ光、Yahoo!BBなど)やプロバイダー(OCN、BIGLOBEなど)、または家電量販店などを通じて インターネットの契約をして頂く必要があります。
また、無線接続を始める前に、インターネットの回線工事が終了し、インターネットが開通している必要があります。

インターネットに接続するための設備が備え付けられている集合住宅にお住まいの場合は、 パソコンなどで有線接続(LANケーブルでの接続)でインターネット接続できるか確認してください。
有線接続できるパソコンがない場合は、管理会社に確認し、インターネットができる状態であることを確認してください。

親機を設置する前のイメージ

2.無線LAN親機

ご利用の環境に併せて、ご希望の親機を1台用意します。

下記ページにて、住宅の広さや利用人数(台数)にあった親機を紹介しております。
ぜひご確認ください。

親機が1台あれば、複数の機器をインターネットに接続することができます。
2台目以降を接続する場合も、特にプロバイダーとの契約は必要ありません。

ご契約のプロバイダーより親機が提供された場合は、別途親機を用意する必要はありません。

3.無線接続機器

無線接続機能(Wi-Fi機能)がある機器を準備します。

例)

無線機能内蔵のパソコン、または無線子機をつけたパソコン

スマートフォン

タブレット

ゲーム機(ニンテンドーDS、PSP、Wii、PLAYSTATION3など)

接続方法は、各機器のマニュアルをご確認頂くか、下記ページで商品型番を入力して表示されるFAQをご確認ください。

個人のお客様向けサポートページ(商品型番からの検索可能)

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器

メルコ ID を登録

商品をお持ちのお客様は、ユーザー登録をすることで、
重要なお知らせや最新情報をお届けするほか、より簡単に各種サービスをご利用いただけます。