NASやWi-Fiルーターに接続していたUSBドライブ(ハードディスク)を、他のNASやWi-Fiルーターに接続したら、「フォーマット不明」となり認識されません
Q
NASやWi-Fiルーターに接続していたUSBドライブ(ハードディスク)を、他のNASやWi-Fiルーターに接続したら、「フォーマット不明」となり認識されません
A
原因
以前接続していたNASやWi-Fiルーターで、正常な取り外し処理を行っていないためです。
正常な取りはずし処理をしなかったUSBハードディスクを、型番・世代の異なる機器(NAS/Wi-Fiルーター)に接続すると、認識できない場合があります。これはXFSフォーマット(ファイルシステム)の仕様による制限事項となります。
対策
以前接続していたNASやWi-Fiルーターに接続しなおし、正常な取り外し処理を実施することで、 他の機器に接続しても認識されるようになります。
USBドライブ(ハードディスク)の取り外し方は下記、またはご利用商品の取扱説明書をご確認ください。
Wi-Fiルーター
機種によって取り外し方法が異なります。
LinkStation
そのほかの LinkStation
LinkStation本体前面のファンクションボタンを3秒以上長押しし、ファンクションランプが点灯から消灯に変わったら、USBハードディスクを取り外します。
TeraStation
「*」にはそれぞれそれぞれ1文字以上の番号・アルファベットが入ります。
そのほかの TeraStation
TeraStationの電源がオフのときはそのまま取り外せます。
このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示
商品
OS・接続機器
チャット・LINEでのサポートについて
下記商品はチャット・LINEでのサポート対象外のため、電話またはメールにてお問合せいただきますようお願いいたします。
法人様向けネットワーク商品
ネットワーク対応ハードディスク(TeraStation)
<注意事項>
以下のいずれかに該当する場合、お客様の同意なくチャット・LINEでのサポートを終了させていただく場合がございます。ご了承ください。
同一のお客様から同一内容のお問合せ等の入力が複数あった場合
本サービスに関係のない画像・動画・スタンプ等が送信された場合
一定時間以上お客様からの返信がされない場合
営業時間
<オペレーター受付時間>
月~土・祝 9:30~21:00
日 9:30~17:30
※AIによる自動応答は24時間ご利用いただけます。
メールで相談について
個人向けWi-Fi/有線LAN製品、ストレージ製品のお客様にはメールで問い合わせいただく前にAIが問題解決のお手伝いを行います。
いずれかを選択して進んでください。