Wi-Fi中継機やLAN端子Wi-Fiアダプター(イーサネットコンバーター)に接続した機器が、IPアドレスを取得できません
Q
Wi-Fi中継機やLAN端子Wi-Fiアダプター(イーサネットコンバーター)に接続した機器が、Wi-Fiルーター側にあるDHCPサーバーからIPアドレスを自動取得することができません。
機器のIPアドレスを固定に設定すると通信が可能になります。
A
本現象は、ご利用のDHCPサーバーが、DHCP要求(Discover)パケット内のBroadcastフラグを無視して、 応答をUnicastで返しているために発生します。
パターン1
IPアドレスが取得できない例
Wi-Fi中継機に接続した機器が、Wi-Fiルーター側のDHCPサーバーからIPアドレスを取得できるためには、下図のように DHCPサーバーがDHCP要求(Discover)パケット内のBroadcastフラグに応じて、応答をBroadcastで返す動作をする必要があります。
パターン2
IPアドレスが取得できる例
当社製Wi-Fiルーター・有線ルーターのDHCPサーバー機能は、Broadcastフラグに対して、 応答をBroadcastで返しているため(パターン2)、本現象は発生しません。
他社製Wi-Fiルーター・有線ルーターをご利用で、上記パターン1に該当する場合は、パソコンなどの端末の IPアドレスを固定に設定することで、通信可能になります。
このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示
商品
OS・接続機器
チャット・LINEでのサポートについて
下記商品はチャット・LINEでのサポート対象外のため、電話またはメールにてお問合せいただきますようお願いいたします。
法人様向けネットワーク商品
ネットワーク対応ハードディスク(TeraStation)
<注意事項>
以下のいずれかに該当する場合、お客様の同意なくチャット・LINEでのサポートを終了させていただく場合がございます。ご了承ください。
同一のお客様から同一内容のお問合せ等の入力が複数あった場合
本サービスに関係のない画像・動画・スタンプ等が送信された場合
一定時間以上お客様からの返信がされない場合
営業時間
<オペレーター受付時間>
月~土・祝 9:30~21:00
日 9:30~17:30
※AIによる自動応答は24時間ご利用いただけます。
メールで相談について
個人向けWi-Fi/有線LAN製品、ストレージ製品のお客様にはメールで問い合わせいただく前にAIが問題解決のお手伝いを行います。
いずれかを選択して進んでください。