無線LAN中継機やLAN端子無線子機(イーサネットコンバーター)に接続した機器が、IPアドレスを取得できません

公開日:

更新日:

ID: 15691

Q

中継機やLAN端子無線子機(イーサネットコンバーター)に接続した機器が、無線LAN親機側にあるDHCPサーバーからIPアドレスを自動取得することができません。
機器のIPアドレスを固定に設定すると通信が可能になります。

A

本現象は、ご利用のDHCPサーバーが、DHCP要求(Discover)パケット内のBroadcastフラグを無視して、 応答をUnicastで返しているために発生します。

パターン1

IPアドレスが取得できない例

中継機に接続した機器が、親機側のDHCPサーバーからIPアドレスを取得できるためには、下図のように DHCPサーバーがDHCP要求(Discover)パケット内のBroadcastフラグに応じて、応答をBroadcastで返す動作をする必要があります。

パターン2

IPアドレスが取得できる例

当社製親機・有線ルーターのDHCPサーバー機能は、Broadcastフラグに対して、 応答をBroadcastで返しているため(パターン2)、本現象は発生しません。

他社製の親機・有線ルーターをご利用で、上記パターン1に該当する場合は、パソコンなどの端末の IPアドレスを固定に設定することで、通信可能になります。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器

メルコ ID を登録

商品をお持ちのお客様は、ユーザー登録をすることで、
重要なお知らせや最新情報をお届けするほか、より簡単に各種サービスをご利用いただけます。