インターネットマンションで、無線接続は成功しましたがインターネットに接続できません/1台しかインターネットに接続できません
Q
詳細
インターネットマンションの壁のLANポート(またはVDSLモデム)にWi-Fiルーターを接続しています。
無線接続は完了しましたが、インターネットに接続できません。
しばらくすると、インターネットに接続できますが、2台目以降の端末(パソコン、スマートフォンなど)はインターネットに接続できません。
対象商品
A
一部のインターネットマンションでは、Wi-FiルーターをAUTOモードで接続すると、自動判別でAPモード(ブリッジモード)と判定されてしまい、 インターネットに接続することができません。
(5分程度経過すると、1台はインターネット接続できるようになりますが、2台目以降はインターネット接続できません)
詳細な原因は本ページ下部をご確認ください。
対処方法
Wi-Fiルーターをルーターモードに固定することで、複数の端末からインターネット接続が可能になります。
ルーターモードに固定する方法は、下記の表または商品添付の取扱説明書をご確認ください。
各種スイッチは、通常Wi-Fiルーターの背面または底面にあります。
スイッチの場所は以下FAQ、または取扱説明書を参考してください。
対象機種 | ルーターモードに固定する方法 |
---|---|
WHR-1166DHP | 切替スイッチ(モードスイッチ)をROUTERにする |
WHR-1166DHP2 | |
WHR-1166DHP3 | |
WHR-1166DHP4 | |
WHR-300 | ROUTERスイッチをONにする |
WHR-300HP | |
WHR-300HP2 | 切替スイッチ(モードスイッチ)をROUTERにする |
WHR-600D | |
WHR-G300N | ROUTERスイッチをONにする |
WHR-G301N | |
WHR-G301NA | |
WHR-HP-G300N | |
WHR-HP-G300NA | |
WHR-HP-GN | |
WRM-D2133HP ※ | AUTO/MANUALスイッチをMANUALにし、モードスイッチをROUTERにする |
WRM-D2133HS | |
WSR-1166DHP | |
WSR-1166DHP2 | |
WSR-1166DHP3 | |
WSR-1166DHP4 | |
WSR-1500AX2S | ROUTER/AP/WBスイッチをROUTERにする |
WSR-1500AX2B | |
WSR-1800AX4 | AUTO/MANUALスイッチをMANUALにし、モードスイッチをROUTERにする |
WSR-1800AX4S | |
WSR-1800AX4B | |
WSR-2533DHP | |
WSR-2533DHP2 | |
WSR-2533DHP3 | |
WSR-2533DHPL | |
WSR-2533DHPL-C | |
WSR-300HP | 切替スイッチ(モードスイッチ)をROUTERにする |
WSR-3200AX4S | AUTO/MANUALスイッチをMANUALにし、モードスイッチをROUTERにする |
WSR-3200AX4B | |
WSR-5400AX6 | |
WSR-5400AX6S | |
WSR-5400AX6B | |
WSR-600DHP | |
WTR-M2133HP ※ | |
WTR-M2133HS ※ | |
WXR-1750DHP | |
WXR-1750DHP2 | |
WXR-1751DHP2 | |
WXR-1900DHP | |
WXR-1900DHP2 | |
WXR-1900DHP3 | |
WXR-1901DHP3 | |
WXR-2533DHP | |
WXR-2533DHP2 | |
WXR-5700AX7S | |
WXR-5700AX7B | |
WXR-5950AX12 | |
WXR-6000AX12S | |
WXR-6000AX12B | |
WZR-1166DHP | 切替スイッチをAPにし、MODEボタンをルーターモードになるまで(ROUTERランプが青になるまで)1回~2回押す |
WZR-1166DHP2 | |
WZR-1750DHP | |
WZR-1750DHP2 | |
WZR-300HP | ROUTERスイッチをONにする |
WZR-450HP | |
WZR-450HP-C | |
WZR-600DHP | |
WZR-600DHP2 | MODEボタンをルーターモードになるまで(ROUTERランプが緑になるまで)1回~3回押す |
WZR-600DHP3 | |
WZR-900DHP | |
WZR-900DHP2 | |
WZR-D1100H | ROUTERボタンをルーターモードになるまで(ROUTERランプが青になるまで)1回~2回押す |
WZR-HP-AG300H | ROUTERスイッチをONにする |
WZR-HP-AG300HA | |
WZR-HP-G300NH | |
WZR-HP-G301NH | |
WZR-HP-G302H | |
WZR-HP-G302HA | |
WZR-HP-G450H | |
WZR-HP-G450HA | |
WZR-S1750DHP | 切替スイッチをAPにし、MODEボタンをルーターモードになるまで(ROUTERランプが青になるまで)1回~2回押す |
WZR-S600DHP | MODEボタンをルーターモードになるまで(ROUTERランプが緑になるまで)1回~3回押す |
WZR-S900DHP |
Wi-Fiルーター・中継機セットモデルを含む
原因
以下のようなインターネットマンションのネットワーク仕様の場合、Wi-FiルーターをAUTOモードで接続すると、 Wi-Fiルーターの仕様によりAPモード(ブリッジモード)と判別されます。
192.168.x.xなどローカルIPを配付している
上位(インターネットマンション全体の出口にある)ルーターでUPnPが有効になっている
さらにインターネットマンションによっては、居室毎(ポート毎)に一度に透過できるMACアドレスを 一つに制限していて、数分間他のMACアドレスが通信できないように設定されている場合があります。
この場合、Wi-Fiルーターが自らのIPアドレスを取得してAPモード(ブリッジモード)となった後、 しばらく他の端末のMACアドレスをもった通信が透過できないため、端末がインターネットに接続できなくなる現象が発生します。
保持したWi-FiルーターのMACアドレスが、時間経過によって解放されると、その直後に通信した端末のMACアドレスだけが透過するようになるため、 1台だけはインターネット接続できるようになります。
このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示
商品
OS・接続機器
チャット・LINEサポートについて
下記商品はチャット・LINEサポート対象外のため、電話またはメールにてお問い合わせ頂きますようお願いいたします。
法人様向けネットワーク商品
ネットワーク対応ハードディスク(TeraStation)
<注意事項>
以下のいずれかに該当する場合、お客様の同意なくチャット・LINEサポートを終了させていただく場合がございます。ご了承ください。
同一のお客様から同一内容のお問合せ等の入力が複数あった場合
本サービスに関係のない画像・動画・スタンプ等が送信された場合
一定時間以上お客様からの返信がされない場合
営業時間
<オペレーター受付時間>
月~土・祝 9:30~21:00
日 9:30~17:30
※AIによる自動応答は24時間ご利用いただけます。
※現在新型コロナウイルス感染拡大防止の一環として人数を減らして対応させていただいており、
通常よりもご回答にお時間をいただく場合がございます。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程何卒よろしくお願い申し上げます。
メールで相談について
個人向けWi-Fi/有線LAN製品、ストレージ製品のお客様にはメールで問い合わせいただく前にAIが問題解決のお手伝いを行います。
いずれかを選択して進んでください。