Webアクセス機能が正常に機能しません(LinkStation/TeraStation)

公開日:

更新日:

ID: 15869

Q

Webアクセス機能を設定して、Webアクセスすると、下記の現象が発生します。

ファイルのアップロードができない

同じネットワーク上からはWebアクセス画面を表示できるが、インターネットからはアクセスできない。

フォルダーやファイルが表示されない

ファイルを開くことができない

A

Webアクセス機能が正常に機能していない場合、下記の事項に該当していないか確認してください。

ファイルのアップロードができない

Webアクセス機能でファイルをアップロードするには、Webアクセス画面上からLinkStation/TeraStationに 登録されているローカルユーザでログインする必要があります。

また、Webアクセス設定で共有フォルダーの公開制限を「共有フォルダー設定と同期」で設定している場合、 アクセス制限で読み取り専用に設定されているユーザーでログインしてもアップロードできません。

あらかじめ商品に登録されている「admin」「guest」ではログインできません。

参考

Webアクセス画面からログインする方法

1) Webアクセス画面のツールバー右端の[ログイン]をクリックします。

2) 認証画面が開いたら、ユーザー名とパスワードを入力して[ログイン]を押します。

3) ログインが完了し、ツールバー右端にログイン中のユーザー名が表示されます。

同じネットワーク上からはWebアクセス画面を表示できるが、インターネットからはアクセスできない

ブラウザーのセキュリティー設定を緩和することでアクセスできる場合があります。

セキュリティー設定の操作方法などはブラウザーのソフトウェアメーカーにお問合せください。

また、ルーターのポートの開放設定が間違っている可能性があります。
開放するポート番号とWebアクセス設定画面で設定したポートの番号が一致しているか、 ポートの開放先としてLinkStation/TeraStationのIPアドレスが設定されているかなどを確認してください。

フォルダーやファイルが表示されない

フォルダーやファイルの名称に日本語などの2バイト文字や、"&"や"#"などの 記号を使用していると、Webアクセス画面に表示されない場合があります。
フォルダーやファイルの名称から記号を削除したり、半角英数字名称に変更してください。

ファイルを開くことができない

Webアクセス機能を使用してファイルにアクセスした時にマクロなどのファイルの機能が正常に動作しなかったり、 ファイルによっては開くことができない場合があります。
その場合はパソコンにダウンロードしてからファイルを開いてください。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器