Wi-Fiルーターに接続したUSBドライブ/NASにWebアクセスする方法(ポート変換利用)3
Q
外出先から、Wi-Fiルーターに接続したUSBドライブ(ハードディスク)/NASにアクセスしたいです。(ポート変換利用)
設定画面がグレーパネルのタイプのWi-Fiルーターの手順です。
表示された画面が下図と異なる場合はこちらへ進みます。

※ 画像は一例です
Webアクセスする機器の1台目はUSBドライブ、2台目以降はNASとして説明します。
このFAQの内容は全部で4ページです。
1. IPアドレスを固定する
2. Webアクセスするユーザーを登録する
3. USBドライブにWebアクセスするユーザーを登録する
4. Webアクセスのためのポート変換設定を行う
5. Wi-Fiルーター のWebアクセス機能を有効にし、BuffaloNAS.comネーム・キーを登録する(このページ)
6. NASのWebアクセス機能を有効にし、BuffaloNAS.comネーム・キーを登録する
7. 外出先でBuffaloNAS.comにアクセスし、自宅のUSBドライブやNASにアクセスする
A
5.Webアクセス機能を有効にし、BuffaloNAS.comネーム・キーを登録する(Wi-Fiルーター)
1.詳細設定画面で「アプリケーション」-「ディスク管理」を選択します。
2.USBドライブのパーティションを選択し、共有欄の[設定変更]をクリックします。

3.「アクセス制限機能」の「アクセス制限あり」を選択します。

4.ユーザー名を選択し、[←][→]ボタンを使用して「読取/書込可能」「読取専用」「アクセス不可」へ移動します。

「Webアクセス制限」の「アクセス制限を使用する」にチェックが入っていることを確認し、[修正保存]をクリックします。
「USBディスクの自動割当」を使用しない設定にしている場合は、Webアクセス機能で使用する共有フォルダーを設定します。
「アクセス制限を使用する」のチェックを外した場合
BuffaloNAS.comにアクセスした際、ユーザー名/パスワードの入力は不用、読取専用になります。
書込を行う場合は、BuffaloNAS.comの画面の「ログイン」をクリックし、ユーザー名/パスワードを入力してください。
5.詳細設定画面で「アプリケーション」-「Webアクセス」を選択します。
6.以下を参考に各項目の設定を行い、[設定]をクリックします。

Webアクセス機能
使用する
HTTPS/SSL暗号化
使用しない
(転送時にデータを暗号化する場合は「使用する」に設定)
Webアクセス外部ポート
「手動入力した外部ポート番号を設定する」
ポート番号
9000
DNSサービスホスト名
「BuffaloNAS.com登録機能を使用する」
BuffaloNAS.comネーム
アクセスする際に使用する名前を入力(※1、※2)
BuffaloNAS.comキー
任意の文字列を入力(※1)
Webアクセス内部ポート番号
9000(※3)
※1. 半角英数字および「-」「_」、3~20文字で入力してください。
※2. BuffaloNAS.comキーは、Webアクセスの設定を変更する際、BuffaloNAS.comがWi-Fiルーターを特定するために使用する文字列です。
※3. Wi-Fiルーターの機種によってはWebアクセス内部ポート番号の項目はありません。この項目以外を設定し、次の手順へ進みます。
[Webアクセス機能ステータス] の「BuffaloNAS.com登録状態」が「登録失敗」と表示される場合、「BuffaloNAS.com ネーム」の値を変更し、再度登録を行ってください。
7.画面右上のログアウトのマーク(※図1)をクリックし、設定画面を閉じます。

※図1
続いて、次の手順「6. NASのWebアクセス機能を有効にし、BuffaloNAS.comネーム・キーを登録する」に進んでください。
チャット・LINEでのサポートについて
下記商品はチャット・LINEでのサポート対象外のため、電話またはメールにてお問合せいただきますようお願いいたします。
法人様向けネットワーク商品
ネットワーク対応ハードディスク(TeraStation)
<注意事項>
以下のいずれかに該当する場合、お客様の同意なくチャット・LINEでのサポートを終了させていただく場合がございます。ご了承ください。
同一のお客様から同一内容のお問合せ等の入力が複数あった場合
本サービスに関係のない画像・動画・スタンプ等が送信された場合
一定時間以上お客様からの返信がされない場合
営業時間
<オペレーター受付時間>
月~土・祝 9:30~21:00
日 9:30~17:30
※AIによる自動応答は24時間ご利用いただけます。
メールで相談について
個人向けWi-Fi/有線LAN製品、ストレージ製品のお客様にはメールで問い合わせいただく前にAIが問題解決のお手伝いを行います。
いずれかを選択して進んでください。