Windows 7のバックアップ機能を利用して外付けハードディスクにバックアップができません

公開日:

更新日:

ID: 15907

Q

Windows 7のバックアップ機能を利用して外付けハードディスクにバックアップができません
(エラーコード 0x8078002)

A

Windows 7のバックアップ機能(ソフトウェア)は、4Kセクターサイズのハードディスクに対応していないため、お使いの外付けハードディスクが4Kセクターでフォーマットされている場合、バックアップ機能は利用できません。

セクターサイズの確認方法

1.DiskFormatter2 をダウンロードし、パソコンにインストールします。

ダウンロードはこちら

2.[スタート]-[すべてのアプリ]/[(すべての)プログラ ム]-[BUFFALO]-[DiskFormatter2]-[DiskFormatter2] を選択します。
Windows 8.1の場合は、スタート画面の↓をクリック(タブレットでは、画面中央から上へスライド)し、アプリ画面の[DiskFormatter2]を選択します。
Windows 8 の場合は、スタート画面の[DiskFormatter2] をクリックします。

3.下記画面でセクターサイズが4096バイトになっている場合は4Kセクターサイズです。

4.「終了」をクリックして画面を閉じます。

「フォーマットする」をクリックするとハードディスクに保存されたデータは全て消去されますのでご注意ください。

4Kセクターサイズのハードディスクを使用している場合の対処方法

対処法1

エクスプローラーを開き、バックアップしたいファイルフォルダーを手動でコピーします。

対処法2

バッファロー製のバックアップユーティリティーでバックアップします。
バックアップユーティリティーについてはこちらをご参照ください。

対処法3

4Kセクターサイズに対応したソフトウェアを使用しバックアップします。
ソフトウェアを購入される場合は予めソフトウェア発売元にご確認ください。

Windows 7のエクスプローラーは4Kセクターサイズのハードディスクにアクセス可能です。

Windows 8以降は対応しています。

(参考)Windowsでの4Kセクターのハードディスクドライブに関するマイクロソフトのサポートポリシー

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器

メルコ ID を登録

商品をお持ちのお客様は、ユーザー登録をすることで、
重要なお知らせや最新情報をお届けするほか、より簡単に各種サービスをご利用いただけます。