Wi-Fiルーター(ブリッジモード)に接続したUSBドライブにWebアクセスする方法 1
Q
外出先からWi-Fiルーター(ブリッジモード)に接続したUSBドライブ(ハードディスク)にアクセスしたいです。
このFAQの内容は全部で3ページです。
1. IPアドレス・デフォルトゲートウェイ・DNSサーバーアドレスを設定する(このページ)
2. ポート変換(ポート開放・アドレス変換)の設定を行う
3. Webアクセスで使用するユーザーを登録する
4. Webアクセス機能を有効にし、BuffaloNAS.comネーム・キーを登録する
5. 外出先でBuffaloNAS.comにアクセスし、自宅のUSBドライブにアクセスする
A
ブリッジモードのWi-Fiルーターに接続したUSBドライブにWebアクセスする方法を案内します。
1.IPアドレス・デフォルトゲートウェイ・DNSサーバーアドレスを設定する(Wi-Fiルーター)
1.Wi-Fiルーターがブリッジモード固定になっていることを確認します。
AUTOモードでブリッジモードに自動判別されている状態ではなく、ブリッジモード固定の状態であるか確認します。
2.エアステーション設定ツールを起動します。
インストール時にデスクトップ上に作られた「エアステーション設定ツール」のショートカットをダブルクリック、またはアプリの一覧(※1)から[BUFFALO]-[エアステーションユーティリティ]-[エアステーション設定ツール]を選択して起動します。
3.[次へ]をクリックします。
4.操作したいWi-Fiルーターを選択して、[次へ]をクリックします。
5.[この無線親機のIPアドレスを設定する(上級者・管理者向け)]をクリックします。
6.[次のIPアドレスを使う(上級者・管理者向け)]を選択して、IPアドレスの値を入力し、[次へ]をクリックします。
IPアドレスの決め方
上位ルーターと同じセグメントになるようにします。
| 上位ルーターのIPアドレス | Wi-Fiルーター(ブリッジ)のIPアドレス | |
|---|---|---|
| 例1 | 192.168.0.1 | 192.168.0.100 |
| 例2 | 192.168.11.1 | 192.168.11.200 |
「.」で区切られた左から3番目の値(赤文字部分)が同じになるように設定します。
「.」で区切られた一番右の値(青文字部分)は、ネットワーク内の他の機器と同じにならない値を設定します。(推奨値:65~254)
7.管理パスワードを入力して、[次へ]をクリックします。
| Wi-Fiルーターにセットアップカードが付属している機種 | Wi-Fiルーターにセットアップカードが付属していない機種 |
|---|---|
| password | 空欄(何も入力しない) |
8.設定が完了するまでしばらく待ちます。(1~2分)
9.IPアドレス設定が完了したら、[親機選択画面に戻る]をクリックします。
10.Wi-Fiルーターを選択して、[次へ]をクリックします。
11.[設定画面を開く]をクリックします。
12.ログイン画面が表示されたら、ユーザー名・パスワードを入力し、[OK]をクリックします。
| 商品にセットアップカードが付属している場合 | |
|---|---|
| ユーザー名 | admin |
| パスワード | password、もしくはセットアップカードに記載されているパスワード |
| 商品にセットアップカードが付属していない場合 | |
| ユーザー名 | root |
| パスワード | (空白) |
13.Wi-Fiルーターの設定画面が表示されます。
14.下記のいずれかの方法でのLAN側の拡張設定画面を表示します。
[詳細設定]‐[LAN]‐[LAN]
[LAN設定]‐[LAN]
15.デフォルトゲートウェイ・DNSサーバーアドレスを入力し、[設定]ボタンを押します。
デフォルトゲートウェイ
上位ルーターのIPアドレス
例 192.168.0.100
DNS(ネーム)サーバーアドレス プライマリー
上位ルーターのIPアドレス
Wi-Fiルーターの設定画面は開いたままにししておきます。
続いて、次の手順「2. ポート変換(ポート開放・アドレス変換)の設定を行う 」へ進んでください。
このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示
商品
OS・接続機器
チャット・LINEでのサポートについて
下記商品はチャット・LINEでのサポート対象外のため、電話またはメールにてお問合せいただきますようお願いいたします。
法人様向けネットワーク商品
ネットワーク対応ハードディスク(TeraStation)
<注意事項>
以下のいずれかに該当する場合、お客様の同意なくチャット・LINEでのサポートを終了させていただく場合がございます。ご了承ください。
同一のお客様から同一内容のお問合せ等の入力が複数あった場合
本サービスに関係のない画像・動画・スタンプ等が送信された場合
一定時間以上お客様からの返信がされない場合
営業時間
<オペレーター受付時間>
月~土・祝 9:30~21:00
日 9:30~17:30
※AIによる自動応答は24時間ご利用いただけます。
メールで相談について
個人向けWi-Fi/有線LAN製品、ストレージ製品のお客様にはメールで問い合わせいただく前にAIが問題解決のお手伝いを行います。
いずれかを選択して進んでください。
Wi-Fi(無線LAN)
有線LAN
HDD(ハードディスク)・NAS
SSD
ブルーレイ/DVD/CDドライブ
メモリー
USBメモリー
メモリーカード・カードリーダー/ライター
映像/音響機器
ケーブル
マウス・キーボード・入力機器
Webカメラ・ヘッドセット
スマートフォンアクセサリー
タブレットアクセサリー
電源関連用品
アクセサリー・収納
テレビアクセサリー
その他周辺機器
法人向けWi-Fi(無線LAN)
法人向け有線LAN
LTEルーター
法人向けNAS・HDD
SSD
ブルーレイ/DVD/CDドライブ
法人向けメモリー・組込み/OEM
法人向けUSBメモリー
メモリーカード・カードリーダー/ライター
映像/音響機器
法人向け液晶ディスプレイ
法人向けケーブル
法人向けマウス・キーボード・入力機器
法人向けヘッドセット
法人向けスマートフォンアクセサリー
法人向けタブレットアクセサリー
法人向け電源関連用品
法人向けアクセサリー・収納
テレビアクセサリー
オフィスサプライ
その他周辺機器
データ消去