Wi-Fiルーターの設定画面にログインしようとすると「ログイン画面で不正なログイン試行を検出しました」、「ログインはロックされています」とエラーが出て、設定画面にログインできません。

公開日:

更新日:

ID: 16252

Q

チャットで質問する

Wi-Fiルーターの設定画面にログインしようとすると「ログイン画面で不正なログイン試行を検出しました」、「ログインはロックされています」とエラーが出て、設定画面にログインできません。

A

「ログイン画面で不正なログイン試行を検出しました」、「ログインはロックされています」とエラーが表示された場合、下記の「設定画面を表示させるユーザー名・パスワードについて」と「対処法」をご確認ください。

設定画面を表示させるユーザー名・パスワードについて

ユーザー名・パスワードが誤っているとログインできません。正しいユーザー名・パスワードを入力しているか確認してください。

対処法

下記項目を順番にお試し頂き、再度ログインできるかご確認ください。
ユーザー名・パスワードは、入力間違いを防ぐため、テキストエディターに入力したものをコピー&ペーストして入力することをおすすめします。

1. ブラウザーのログイン画面を再読み込みします

ブラウザーの再読み込みを二回行った後に、すぐにログインを試します。

ブラウザーの再読み込みボタン(下図)を押すことで、再読み込みを行うことができます。

2. ブラウザーを再起動します

ブラウザーを一旦終了し開き直します。その後、再度ログインを試します。

3. ブラウザーのキャッシュを削除します

ブラウザーのキャッシュを削除し、ログインを試します。
キャッシュの削除方法は、Internet Explorer 11を例に下記に説明します。

1. ブラウザーの右上にある歯車のアイコンをクリックし、[インターネット オプション]をクリックします。

2. [削除]をクリックします。

3. 「インターネット一時ファイルおよび Web サイトのファイル」のみにチェックを入れ、[削除]をクリックします。

4. 設定画面にログインしたい端末のみをWi-Fiルーターに接続した状態にします

設定画面を表示させたい端末(パソコン・スマートフォン)1台のみが、Wi-Fiルーターに接続されている状態になるよう、 Wi-Fiルーターに接続されている他の端末の接続を一旦切断します。
(無線接続を切断する、有線LANケーブルを抜く、端末の電源を切るなど)

切断後、再度ログインを試します。

5. 別のブラウザーを使用します。

使用中のブラウザーとは異なるブラウザーを使用して、ログインを試します。

Internet Explorerを使用している場合は、FirefoxやGoogle Chromeを使用する。

以上

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器