Wi-Fiルーターの設定画面にログインしようとすると「ログイン画面で不正なログイン試行を検出しました」、「ログインはロックされています」とエラーが出て、設定画面にログインできません。

公開日:

更新日:

ID: 16252

Q

Wi-Fiルーターの設定画面にログインしようとすると「ログイン画面で不正なログイン試行を検出しました」、「ログインはロックされています」とエラーが出て、設定画面にログインできません。

A

「ログイン画面で不正なログイン試行を検出しました」、「ログインはロックされています」とエラーが表示された場合、下記の「設定画面を表示させるユーザー名・パスワードについて」と「対処法」をご確認ください。


設定画面を表示させるユーザー名・パスワードについて

ユーザー名・パスワードが誤っているとログインできません。正しいユーザー名・パスワードを入力しているか確認してください。

ユーザー名・パスワードを設定画面で変更していない場合

ユーザー名・パスワードは下記表の通りです。

商品にセットアップカードが付属している場合
ユーザー名 admin
パスワード password、もしくはセットアップカードに記載されているパスワード
商品にセットアップカードが付属していない場合
ユーザー名 root
パスワード (空白)
ユーザー名・パスワードを設定画面で変更した場合

変更したパスワードを確認することはできません。
変更後のパスワードを忘れてしまい、親機の設定画面にログインできなくなった場合は、親機を初期化する必要があります。

親機本体の初期化を行うと、パスワードも含めてすべての設定が初期化されるため、再度親機の設定が必要になります。ご注意ください。

対処法

下記項目を順番にお試し頂き、再度ログインできるかご確認ください。
ユーザー名・パスワードは、入力間違いを防ぐため、テキストエディターに入力したものをコピー&ペーストして入力することをおすすめします。

ブラウザーのログイン画面を再読み込みします

ブラウザーの再読み込みを二回行った後に、すぐにログインを試します。

ブラウザーの再読み込みボタン(下図)を押すことで、再読み込みを行うことができます。

ブラウザーを再起動します

ブラウザーを一旦終了し開き直します。その後、再度ログインを試します。

ブラウザーのキャッシュを削除します

ブラウザーのキャッシュを削除し、ログインを試します。
キャッシュの削除方法は、Internet Explorer 11を例に下記に説明します。

1.ブラウザーの右上にある歯車のアイコンをクリックし、[インターネット オプション]をクリックします。

2.[削除]をクリックします。

3.「インターネット一時ファイルおよび Web サイトのファイル」のみにチェックを入れ、[削除]をクリックします。

設定画面にログインしたい端末のみを親機に接続した状態にします

設定画面を表示させたい端末(パソコン・スマートフォン)1台のみが、親機に接続されている状態になるよう、 親機に接続されている他の端末の接続を一旦切断します。
(無線接続を切断する、有線LANケーブルを抜く、端末の電源を切るなど)

切断後、再度ログインを試します。

別のブラウザーを使用します。

使用中のブラウザーとは異なるブラウザーを使用して、ログインを試します。

Internet Explorerを使用している場合は、FirefoxやGoogle Chromeを使用する。

以上

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器

メルコ ID を登録

商品をお持ちのお客様は、ユーザー登録をすることで、
重要なお知らせや最新情報をお届けするほか、より簡単に各種サービスをご利用いただけます。