Bluetoothマウスのスクロールが不安定です

公開日:

更新日:

ID: 16319

Q

Bluetoothマウスのスクロールが不安定です

A

Bluetoothマウスの上下スクロールやチルト機能(横スクロール機能)が不安定な問題への対処法を説明します。

BluetoothマウスはiOS搭載端末(iPhone、iPadなど)で利用することができません。あらかじめご了承ください。

目次

1.電池を交換します

マウスの電池が消耗している可能性があるため、新しい電池に交換してください。

付属の電池は動作確認用であり、出荷時期によっては開封時に電池が消耗している場合があります。

2.接続機器を確認します

下記の場合は、マウスではなくお使いの接続機器に問題が発生している可能性があります。

別のマウスとお使いの接続機器をペアリングしても正常に動作しない

お使いのマウスと別の接続機器をペアリングすると正常に動作する

3.ペアリングを解除し、再度行います

参考FAQ

接続機器に複数のマウスがペアリングされている場合は、そのペアリングを解除した状態で行ってください。

4.Bluetoothドライバーを最新にします

接続機器のBluetoothドライバーを更新してください。更新方法については、接続機器メーカーにお問い合わせください。

5.ソフトウェアを確認します

特定のソフトウェアのみでスクロールが不安定になっている可能性があります。他のソフトウェアで同様の問題が発生しない場合は、そのソフトウェアで使用しないことをお勧めします。

6.電波干渉の発生を確認します

電波を発する機器(無線ルーター等)や一部の無線機能を持つ家電は、マウスと同じ周波数(2.4GHz帯)の電波を使用するため、電波干渉が発生する場合があります。マウスをそれら機器から離し、接続機器と近づけてください。

7.ドライバーを削除します

使用しないマウスのドライバーについて

以前使用していたマウスのドライバーを削除してください。ドライバー削除方法については、メーカーにお問い合わせください。

横スクロール機能(チルト機能)専用ドライバーについて

バッファローの横スクロール機能(チルト機能)付きBluetoothマウスをお使いで、すでにパソコンに専用ドライバーをインストールしている場合は、次の方法でドライバーを削除してください。

[スタート]‐[(すべての)プログラム]-[Buffalo]-[xxxxxxx(お使いのマウスの型番)]-[Uninstall]の順にクリックし、その後の画面に従います。

参考FAQ

以上

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器

メルコ ID を登録

商品をお持ちのお客様は、ユーザー登録をすることで、
重要なお知らせや最新情報をお届けするほか、より簡単に各種サービスをご利用いただけます。