デバイスサーバー設定ツールでUSBデバイスを検索できません。

公開日:

更新日:

ID: 1751

Q

詳細

デバイスサーバー設定ツールでUSBデバイスを検索できません。

対象商品

LDV-2UH

環境

Windows XP、Vista(32ビット)、7(64ビット/32ビット)
Mac OS X 10.4以降 (Intelプロセッサー搭載機のみ)

A

原因

パソコンのLAN設定やファイアウォールが影響している可能性があります。


対策1 使用していないLANアダプターを無効にします。

パソコンにWi-Fi・有線アダプターが複数搭載されている場合、使用していないアダプターは無効にしてください。


対策2 IPアドレスの設定を確認します。

デバイスサーバーとパソコンが互いに通信できないIPアドレスに設定されている可能性があります。

デバイスサーバーを初期化してIPアドレスを設定し直してください。
それでも検出されないときは、パソコンのIPアドレスをでバースサーバーと通信可能なIPアドレスに変更してください。

IPアドレスの割り振りかたについて

ネットワーク上にDHCP サーバーが存在する場合

IPアドレスの設定を、以下のように設定します。

Windows 7/Vista/XP

「IP アドレスを自動的に取得する」

ネットワーク上のパソコンにIPアドレスがすでに割り振られている場合

パソコンに設定するIP アドレスを、ネットワーク管理者に確認してください。

ネットワーク上のパソコンにIP アドレスが割り振られていない場合

パソコンのIP アドレスを、以下のように設定します。

設定例

IPアドレス(ネットマスク)

パソコンA

192.168.11.1(255.255.255.0)

パソコンB

192.168.11.2(255.255.255.0)

パソコンC

192.168.11.3(255.255.255.0)

パソコンD

192.168.11.4(255.255.255.0)

パソコンX

192.168.11.254(255.255.255.0)

対策3 OSのファイアウォール機能、セキュリティーソフトウェアを無効にします。

OSのファイアウォールの設定やセキュリティーソフトウェアがインストールされているによっては、デバイスサーバーが商品が検索されないことがあります。
この場合は、ファイアウォール機能、セキュリティーソフトウェアを無効に設定するか、ファイアウォール機能、セキュリティーソフトウェアの設定を緩和してください。

設定手順については、OSのヘルプをやセキュリティーソフトウェアの取扱説明書などをご参照ください。

デバイスサーバーの設定が完了したら、ファイアウォール機能、セキュリティーソフトウェアを有効にしてください。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器

メルコ ID を登録

商品をお持ちのお客様は、ユーザー登録をすることで、
重要なお知らせや最新情報をお届けするほか、より簡単に各種サービスをご利用いただけます。