パソコンのIPアドレス・デフォルトゲートウェイ・DNSサーバーアドレスの確認方法
Q
詳細
パソコンに設定されているIPアドレス・デフォルトゲートウェイ・DNSサーバーアドレスを知りたい。
A
OSごとに手順が異なります。
以下より該当するOSを選択し、手順を参照してください。
参考情報
例
LAN側IPアドレスが192.168.11.1のルーターを使用している場合、以下の値が表示されます。
IPアドレス
サブネットマスク
デフォルトゲートウェイ
DNSサーバー
192.168.11.1
ルーターがブリッジモード動作時は、異なったIPアドレスになります。(取得するIPアドレスは、環境により異なります。)
*には、"2"以降の値が入ります。
無線LAN親機/有線ルーターのIPアドレスについては、取扱説明書でご確認ください。
1. ネットワーク接続を表示します。
タスクバーのWindowsアイコン(※図1)を右クリックするか、[Windows(※図1)]+[X]キーを押してクイックリンクメニューを開き[ネットワーク接続]を選択します。

※図1

※ Windows 10の例
2. [アダプターのオプションを変更する]を選択します。

3. LANアダプター名が表示されている接続アイコン(Wi-Fiまたはイーサネット)を右クリックし[状態]をクリックします。
接続アイコンに赤い×印が付いているときは、ネットワークと接続されていないため、[状態]をクリックできません。
取扱説明書を参照して、接続や設定の確認をしてください。

4. [詳細]をクリックします。

5. ネットワーク接続の詳細が表示されます。
「IPv4 アドレス」「IPv4 サブネットマスク」「IPv4 デフォルトゲートウェイ」「IPv4 DNSサーバー」の値を確認します。

以上で確認は終了です。
動画で確認する
動画の操作方法
早送り | →キー | 再生速度 | 動画再生中にオンマウスで右下に表示される歯車アイコンで設定 |
---|---|---|---|
巻戻し | ←キー | 一時停止 | 動画再生中に画面上でクリック |
ジャンプ | 1,2,3・・9 キー | 再生 | 一時停止中に画面上でクリック |
このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示
商品
OS・接続機器
チャット・LINEでのサポートについて
下記商品はチャット・LINEでのサポート対象外のため、電話またはメールにてお問合せいただきますようお願いいたします。
法人様向けネットワーク商品
ネットワーク対応ハードディスク(TeraStation)
<注意事項>
以下のいずれかに該当する場合、お客様の同意なくチャット・LINEでのサポートを終了させていただく場合がございます。ご了承ください。
同一のお客様から同一内容のお問合せ等の入力が複数あった場合
本サービスに関係のない画像・動画・スタンプ等が送信された場合
一定時間以上お客様からの返信がされない場合
営業時間
<オペレーター受付時間>
月~土・祝 9:30~21:00
日 9:30~17:30
※AIによる自動応答は24時間ご利用いただけます。
メールで相談について
個人向けWi-Fi/有線LAN製品、ストレージ製品のお客様にはメールで問い合わせいただく前にAIが問題解決のお手伝いを行います。
いずれかを選択して進んでください。