パソコンのIPアドレス・デフォルトゲートウェイ・DNSサーバーアドレスの確認方法
Q
詳細
パソコンに設定されているIPアドレス・デフォルトゲートウェイ・DNSサーバーアドレスを知りたい。
A
OSごとに手順が異なります。
以下より該当するOSを選択し、手順を参照してください。
参考情報
例
LAN側IPアドレスが192.168.11.1のルーターを使用している場合、以下の値が表示されます。
IPアドレス
サブネットマスク
デフォルトゲートウェイ
DNSサーバー
192.168.11.1
ルーターがブリッジモード動作時は、異なったIPアドレスになります。(取得するIPアドレスは、環境により異なります。)
*には、"2"以降の値が入ります。
無線LAN親機/有線ルーターのIPアドレスについては、取扱説明書でご確認ください。
1. 画面下の検索アイコン(虫眼鏡マーク)をクリックします。
2. 検索窓に「ネットワーク接続」と入力し「ネットワーク接続の表示」を選択します。
3. LANアダプター名が表示されている接続アイコン(Wi-Fiまたはイーサネット)を右クリックし[状態]をクリックします。
4. [詳細]をクリックします。
5. ネットワーク接続の詳細が表示されます。
「IPv4 アドレス」「IPv4 サブネットマスク」「IPv4 デフォルトゲートウェイ」「IPv4 DNSサーバー」の値を確認します。
以上で確認は終了です。
このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示
商品
OS・接続機器
チャット・LINEでのサポートについて
下記商品はチャット・LINEでのサポート対象外のため、電話またはメールにてお問合せいただきますようお願いいたします。
法人様向けネットワーク商品
ネットワーク対応ハードディスク(TeraStation)
<注意事項>
以下のいずれかに該当する場合、お客様の同意なくチャット・LINEでのサポートを終了させていただく場合がございます。ご了承ください。
同一のお客様から同一内容のお問合せ等の入力が複数あった場合
本サービスに関係のない画像・動画・スタンプ等が送信された場合
一定時間以上お客様からの返信がされない場合
営業時間
<オペレーター受付時間>
月~土・祝 9:30~21:00
日 9:30~17:30
※AIによる自動応答は24時間ご利用いただけます。
メールで相談について
個人向けWi-Fi/有線LAN製品、ストレージ製品のお客様にはメールで問い合わせいただく前にAIが問題解決のお手伝いを行います。
いずれかを選択して進んでください。
Wi-Fi(無線LAN)
有線LAN
HDD(ハードディスク)・NAS
SSD
ブルーレイ/DVD/CDドライブ
メモリー
USBメモリー
メモリーカード・カードリーダー/ライター
映像/音響機器
ケーブル
マウス・キーボード・入力機器
Webカメラ・ヘッドセット
スマートフォンアクセサリー
タブレットアクセサリー
電源関連用品
アクセサリー・収納
テレビアクセサリー
その他周辺機器
法人向けWi-Fi(無線LAN)
法人向け有線LAN
LTEルーター
法人向けNAS・HDD
SSD
ブルーレイ/DVD/CDドライブ
法人向けメモリー・組込み/OEM
法人向けUSBメモリー
メモリーカード・カードリーダー/ライター
映像/音響機器
法人向け液晶ディスプレイ
法人向けケーブル
法人向けマウス・キーボード・入力機器
法人向けヘッドセット
法人向けスマートフォンアクセサリー
法人向けタブレットアクセサリー
法人向け電源関連用品
法人向けアクセサリー・収納
テレビアクセサリー
オフィスサプライ
その他周辺機器
データ消去