ポート開放(ポート変換/アドレス変換)とはどのような機能ですか

公開日:

更新日:

ID: 183

Q

ポート開放(ポート変換/アドレス変換)とはどのような機能ですか

A

バッファロー製ルーター商品にある「ポート変換/アドレス変換」は、以下の意味を持ちます。

バッファロー製ルーターにある「ポート変換/アドレス変換」は、「IPマスカレード」、「静的アドレス変換」の2つを設定することができます。「IPマスカレード」機能を使用し、ひとつのグローバルIPアドレスを使用して、複数のパソコンがインターネットを利用できるようにしています。また、「静的アドレス変換」を組み合わせることで、複数のパソコンをインターネットへ接続しつつ、WAN側からの通信要求を、特定のパソコンに対して転送することができます。

通常ルーターを使用した場合、「IPマスカレード」によりLAN側から送信された情報に対する返信は通信されますが、送信元が外部(インターネット側)の場合、通信は遮断されます。

送信元がLAN側の場合

送信元がLAN側の場合

送信元がWAN側の場合

送信元がWAN側の場合

Webサーバなどを公開する場合、送信元が外部からのアクセスを許可する必要があります。
「静的アドレス変換」を行うことで、特定の情報を特定のパソコンに転送することができます。
「静的アドレス変換」を設定する場合、ポート番号を指定することで通信する情報を識別します。
これを一般的に「ポート開放」とよびます。

静的アドレス変換を使用した場合

静的アドレス変換を使用した場合

LAN側に接続する機器には、パソコン以外にゲーム機例 PlayStation® 2)があります。
ゲーム機で使用するネットワーク対応ゲームソフトによっては、ゲーム機に対してポート開放(ポート変換/アドレス変換)設定が必要な場合があります。

アドレス変換という用語は、NATとも呼ばれます。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器