無線状況が良好なRSSI(電波強度)はどの程度ですか(Wi-Fiアクセスポイント)

公開日:

更新日:

ID: 1838

Q

無線状況が良好なRSSI(電波強度)はどの程度ですか

A

RSSI(電波強度)の目安として、2.4GHzの場合は-65dBm以上、5Ghzの場合は-60dBm以上あれば問題ない通信速度(スループット)を出すことが可能です。-75dBm以下は、電波が弱く無線接続が不安定になる場合があります。

2.4GHz 5GHz
良好な通信速度が期待できる -65dBm以上 -60dBm以上
実用的な通信速度が期待できる -75 ~ -66dBm -70 ~ -61dBm

注意点として、RSSIの値はノイズ(干渉波)は考慮されていないため、計測して良い値だったとしても、環境によっては充分な速度が出ない場合があります。
機器によってもRSSIの値は変るため、使用する端末機器を用いて測定することを推奨いたします。

スマホなどの小型機器の場合は、ノートパソコンなどと比べて出力が小さいため、RSSIの値は小さくなります。

以下、RSSI強度の表示方法を説明します。

機種やファームウェアバージョンによっては異なる名称が表示される場合があります。その場合は( )内と読み換えてお進みください。

1. Wi-Fiアクセスポイントの設定画面を表示します。

2. [詳細設定]をクリックします。

3. [Wi-Fi設定(無線設定/機器診断)]-[クライアントモニター]をクリックします。

RSSI欄に通信をしているネットワーク機器の受信信号強度(dBm)が表示されます。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器