プリントサーバーを使用してTCP/IPプリンタポート(LPRプロトコル)で印刷ができません.

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プリントサーバーを使用してTCP/IPプリンタポート(LPRプロトコル)で印刷ができません。

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TCP/IPプリンタポート(LPRプロトコル)で印刷する場合の設定(プリントサーバー、プリンタードライバーの設定)を一通り完了している状態で、TCP/IP印刷ができない場合、以下の確認項目をチェックしてください。

LPV2/LPV3マネージャでプリントサーバーの検索ができない場合は、下記FAQをご参照ください。


確認1. プリントサーバーとの接続確認(PINGコマンドの実行)

PINGコマンドを実行して、[パソコン]-[プリントサーバー]間の接続確認を行ないます。

1) [スタート]-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[コマンドプロンプト]を選択します。

2) ping <デバイスサーバーのIP アドレス>と入力し、< Enter >キーを押します。

実行結果で「Replay from~」と表示された場合、[パソコン]-[プリントサーバー]間は正常に接続されています。
次の確認2にお進みください。

実行結果で「Request timed out」「Destination host unreachable」
と表示された場合は、IPアドレスの設定方法が間違っている可能性があります。
パソコンと、プリントサーバーのIPアドレスの設定を再度確認ください。

プリントサーバーのIPアドレスは手動設定することをお勧めします。

確認2. TCP/IPプリンタポート、TCP/IPネットワーク印刷の再設定

Windows XP/2000をご利用の場合、TCP/IPプリンタポートの設定に間違いがある可能性があります。

Windows Me/98/95をご利用の場合、TCP/IPネットワーク印刷の設定およびプリンタードライバーの印刷先ポート設定に間違いの可能性があります。

取扱説明書を参照し、プリンタポートの再設定を行なってください。

確認3. プリンターの双方向通信機能の無効化

バッファロー製プリントサーバーは双方向通信機能を使用したプリント方式には対応していません。
双方向通信機能が有効になっているプリンターをご利用の場合、双方向通信機能を無効に設定してください。
双方向通信機能を完全に無効できるか、また具体的な設定方法は、各プリンタメーカーにご確認ください。

確認4. 高速転送の設定変更

処理速度の遅いプリンターをお使いの場合は、文字化けや文字抜けの現象が発生する場合があります。以下の手順で変更してください。

1.「LPV2/LPV3マネージャ」を起動します。

2.[基本設定]タブの「高速転送」のチェックボックスのチェックを外します。

「高速転送」のチェック項目のない場合があります。

確認5. その他の確認項目

パソコンとプリンターをセントロニクスケーブル(USB接続商品の場合は、USBケーブル)で直接接続し、正常に印刷できるか確認ください。(プリントサーバーを経由せず、直接パソコンとモデムを接続しての動作を確認します。)

最新のプリンタードライバーにバージョンアップし、印刷を確認ください。

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