ネットワークに接続できません(LANカード/ボード/USBアダプター)
Q
詳細
ネットワークに接続できません
対象商品
LANカード/ボード/USBアダプター
A
ネットワークに接続できない場合は、以下の問題が考えられます。
各項目を確認し、ネットワークの再設定をお試しください。
確認1. ケーブルがしっかり接続されていません
「カチッ」というまで、しっかり接続してください。
通信可能な場合は、ハブまたはLANボードのLINKランプが点灯します。
ケーブルが断線している可能性があります。別のストレートケーブルで接続してください。
ハブとケーブルに問題がある可能性があります。
他のパソコンで正常にLAN接続しているハブとケーブルを使って正常に通信できるかお試しください。
確認2. ドライバーが正しくインストールされていません
インストールされているLANボード/カード/アダプターが正しく動作していない可能性があります。
デバイスマネージャにてドライバーの状態を確認し、ドライバーの再インストールを行ってください。
ドライバーの再インストール方法は、お使いのLANボード/カード/アダプターの取扱説明書をご参照ください。
確認3. ネットワーク設定が適切でない可能性があります
ワークグループ名や共有設定などWindowsのネットワーク設定を確認してください。
以下ページを参照しプロトコルやワークグループ名など共有設定を確認してください。
共有設定はOSのネットワーク設定になります。
上記FAQで解決しない場合は、OSメーカー様・パソコンメーカー様にご確認ください。
確認4. 接続しているハブと商品の伝送モードがあっていません
接続するハブによっては、「Auto Negotiation」(自動認識)の設定でネットワークに正常に接続できないことがあります。
この場合、LANボードの伝送モードを固定に設定することで、通信が回復することがあります。LANボードの電送モードを「Auto Negotiation」以外の設定に変更してください。
それでも正常に接続できないときで、ハブの伝送モードが変更できるときは、ハブの伝送モードも商品と同じモードに手動で設定してください。
このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示
商品
OS・接続機器
チャット・LINEでのサポートについて
下記商品はチャット・LINEでのサポート対象外のため、電話またはメールにてお問合せいただきますようお願いいたします。
法人様向けネットワーク商品
ネットワーク対応ハードディスク(TeraStation)
<注意事項>
以下のいずれかに該当する場合、お客様の同意なくチャット・LINEでのサポートを終了させていただく場合がございます。ご了承ください。
同一のお客様から同一内容のお問合せ等の入力が複数あった場合
本サービスに関係のない画像・動画・スタンプ等が送信された場合
一定時間以上お客様からの返信がされない場合
営業時間
<オペレーター受付時間>
月~土・祝 9:30~21:00
日 9:30~17:30
※AIによる自動応答は24時間ご利用いただけます。
メールで相談について
個人向けWi-Fi/有線LAN製品、ストレージ製品のお客様にはメールで問い合わせいただく前にAIが問題解決のお手伝いを行います。
いずれかを選択して進んでください。