ネットワークに接続できません(LANカード/ボード/USBアダプター)

公開日:

更新日:

ID: 2487

Q

詳細

ネットワークに接続できません

対象商品

LANカード/ボード/USBアダプター

A

ネットワークに接続できない場合は、以下の問題が考えられます。
各項目を確認し、ネットワークの再設定をお試しください。

確認1. ケーブルがしっかり接続されていません

「カチッ」というまで、しっかり接続してください。

通信可能な場合は、ハブまたはLANボードのLINKランプが点灯します。

ケーブルが断線している可能性があります。別のストレートケーブルで接続してください。

ハブとケーブルに問題がある可能性があります。

他のパソコンで正常にLAN接続しているハブとケーブルを使って正常に通信できるかお試しください。

確認2. ドライバーが正しくインストールされていません

インストールされているLANボード/カード/アダプターが正しく動作していない可能性があります。

デバイスマネージャにてドライバーの状態を確認し、ドライバーの再インストールを行ってください。

ドライバーの再インストール方法は、お使いのLANボード/カード/アダプターの取扱説明書をご参照ください。

確認3. ネットワーク設定が適切でない可能性があります

ワークグループ名や共有設定などWindowsのネットワーク設定を確認してください。

以下ページを参照しプロトコルやワークグループ名など共有設定を確認してください。

共有設定はOSのネットワーク設定になります。
上記FAQで解決しない場合は、OSメーカー様・パソコンメーカー様にご確認ください。

確認4. 接続しているハブと商品の伝送モードがあっていません

接続するハブによっては、「Auto Negotiation」(自動認識)の設定でネットワークに正常に接続できないことがあります。

この場合、LANボードの伝送モードを固定に設定することで、通信が回復することがあります。LANボードの電送モードを「Auto Negotiation」以外の設定に変更してください。

それでも正常に接続できないときで、ハブの伝送モードが変更できるときは、ハブの伝送モードも商品と同じモードに手動で設定してください。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器