ハードディスクを接続しても、コンピューターにドライブアイコンが表示されません

公開日:

更新日:

ID: 2532

Q

チャットで質問する

ハードディスクを接続しても、コンピューターにドライブアイコンが表示されません

A

以下、対策1から4までご確認ください。

対策1. デバイスマネージャーの確認をします。

1. デバイス マネージャーを表示します。

2. デバイスの状態を確認します。

ディスクドライブに接続したハードディスク商品名が表示されるか確認します。

デバイスに黄色い「!」マークや赤い「×」マークがついている場合は正常に認識されていません。(※図1)

※図1

マークが付いている場合は、次の手順に進みます。

3. ハードディスクを削除します。

デバイスマネージャー上で黄色い「!」マークや赤い「×」マークがついているデバイスを右クリックし、[削除]をクリックします。

4. ハードディスクの電源コンセントを抜差した上で、再度パソコンのUSBポートにハードディスクを接続します。

5. 接続したハードディスク商品名が、デバイス マネージャーに表示されるか確認してください。

対策2. USBポート・ケーブルを変更します。

パソコンにUSBポートが複数ある場合は、USBポートを変更します。
USBハブやPCカードを介して接続している場合はそれらを外し、パソコンのUSBポートに直接接続します。

対策3. 他のドライブとドライブ文字が重複していないか確認します。

1. ディスクの管理を表示します。

Windows 11/10

タスクバーのWindowsアイコン(※図1)を右クリックするか、[Windows(※図1)]+[X]キーを押してクイックリンクメニューを開き[ディスクの管理]を選択します。

Windows 8.1/8

(デスクトップ画面で操作します)スタート画面上でマウスを右上端に移動し[設定]ー[コントロールパネル]を選択します。カテゴリ表示の状態で[システムとセキュリティ]ー[管理ツール]ー[コンピューターの管理]ー[ディスクの管理]を選択します。

Windows 7 / Vista

[スタート]ー[(マイ)コンピューター]を右クリックし[管理]ー[ディスクの管理]を選択します。

※図1

2. ドライブ文字が重複していないか確認します。

重複している場合、ドライブ文字の変更をします。
変更したいドライブのドライブ文字の上で右クリックし、 [ドライブ文字とパスの変更]を選択します。

3. ドライブ文字とパスの変更で、[変更]ボタンをクリックします。

4. 下記の画面が表示されたら、「次のドライブ文字を割り当てる」にチェックを入れ、[▼]から希望のドライブ文字を選択し、[OK]をクリックします。

5. 以下のような確認画面が表示されます。

他のドライブ文字と重ならないことを確認し、[はい]をクリックします。

6. 手順3で表示した「コンピュータの管理」を表示し、ドライブ文字が変更されたことを確認します。

PC(コンピューター、コンピュータ、マイコンピュータ)内の表示も確認します。

Windows 11/10

タスクバーのWindowsアイコン(※図1)を右クリックするか、[Windows(※図1)]+[X]キーを押してクイックリンクメニューを開き[エクスプローラー]ー[PC]を選択します。

Windows 8.1/8/7

[スタート]ー[(マイ)コンピューター]または[PC]をダブルクリックして開きます。

※図1

対策4.フォーマット情報を確認します。

ハードディスクドライブ内部のフォーマット(FAT、NTFS)情報に問題がないか確認します。
フォーマット形式の確認方法は2通りあります。
以下より選択して手順を確認ください。

以上です。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器