ハードディスクを接続しても、コンピューターにドライブアイコンが表示されません
Q
ハードディスクを接続しても、コンピューターにドライブアイコンが表示されません
A
以下、対策1から4までご確認ください。
対策1. デバイスマネージャーの確認をします。
1. デバイス マネージャーを表示します。
2. デバイスの状態を確認します。
ディスクドライブに接続したハードディスク商品名が表示されるか確認します。
デバイスに黄色い「!」マークや赤い「×」マークがついている場合は正常に認識されていません。(※図1)
マークが付いている場合は、次の手順に進みます。
3. ハードディスクを削除します。
デバイスマネージャー上で黄色い「!」マークや赤い「×」マークがついているデバイスを右クリックし、[削除]をクリックします。
4. ハードディスクの電源コンセントを抜差した上で、再度パソコンのUSBポートにハードディスクを接続します。
5. 接続したハードディスク商品名が、デバイス マネージャーに表示されるか確認してください。
対策2. USBポート・ケーブルを変更します。
パソコンにUSBポートが複数ある場合は、USBポートを変更します。
USBハブやPCカードを介して接続している場合はそれらを外し、パソコンのUSBポートに直接接続します。
対策3. 他のドライブとドライブ文字が重複していないか確認します。
1. ディスクの管理を表示します。
Windows 11/10
タスクバーのWindowsアイコン(※図1)を右クリックするか、[Windows(※図1)]+[X]キーを押してクイックリンクメニューを開き[ディスクの管理]を選択します。
Windows 8.1/8
(デスクトップ画面で操作します)スタート画面上でマウスを右上端に移動し[設定]ー[コントロールパネル]を選択します。カテゴリ表示の状態で[システムとセキュリティ]ー[管理ツール]ー[コンピューターの管理]ー[ディスクの管理]を選択します。
Windows 7 / Vista
[スタート]ー[(マイ)コンピューター]を右クリックし[管理]ー[ディスクの管理]を選択します。
2. ドライブ文字が重複していないか確認します。
重複している場合、ドライブ文字の変更をします。
変更したいドライブのドライブ文字の上で右クリックし、 [ドライブ文字とパスの変更]を選択します。
3. ドライブ文字とパスの変更で、[変更]ボタンをクリックします。
4. 下記の画面が表示されたら、「次のドライブ文字を割り当てる」にチェックを入れ、[▼]から希望のドライブ文字を選択し、[OK]をクリックします。
5. 以下のような確認画面が表示されます。
他のドライブ文字と重ならないことを確認し、[はい]をクリックします。
6. 手順3で表示した「コンピュータの管理」を表示し、ドライブ文字が変更されたことを確認します。
PC(コンピューター、コンピュータ、マイコンピュータ)内の表示も確認します。
Windows 11/10
タスクバーのWindowsアイコン(※図1)を右クリックするか、[Windows(※図1)]+[X]キーを押してクイックリンクメニューを開き[エクスプローラー]ー[PC]を選択します。
Windows 8.1/8/7
[スタート]ー[(マイ)コンピューター]または[PC]をダブルクリックして開きます。
対策4.フォーマット情報を確認します。
ハードディスクドライブ内部のフォーマット(FAT、NTFS)情報に問題がないか確認します。
フォーマット形式の確認方法は2通りあります。
以下より選択して手順を確認ください。
以上です。
このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示
商品
OS・接続機器
チャット・LINEでのサポートについて
下記商品はチャット・LINEでのサポート対象外のため、電話またはメールにてお問合せいただきますようお願いいたします。
法人様向けネットワーク商品
ネットワーク対応ハードディスク(TeraStation)
<注意事項>
以下のいずれかに該当する場合、お客様の同意なくチャット・LINEでのサポートを終了させていただく場合がございます。ご了承ください。
同一のお客様から同一内容のお問合せ等の入力が複数あった場合
本サービスに関係のない画像・動画・スタンプ等が送信された場合
一定時間以上お客様からの返信がされない場合
営業時間
<オペレーター受付時間>
月~土・祝 9:30~21:00
日 9:30~17:30
※AIによる自動応答は24時間ご利用いただけます。
メールで相談について
個人向けWi-Fi/有線LAN製品、ストレージ製品のお客様にはメールで問い合わせいただく前にAIが問題解決のお手伝いを行います。
いずれかを選択して進んでください。