ハードディスクを接続しても、コンピュータにドライブアイコンが表示されません

公開日:

更新日:

ID: 2532

Q

ハードディスクを接続しても、コンピュータにドライブアイコンが表示されません

A

以下、対策1から4までご確認ください。

対策1 デバイスマネージャの確認をします。

1.デバイス マネージャー(デバイス マネージャ)を開きます。

2.デバイスの状態を確認します。

[ディスクドライブ]に接続したハードディスク商品名が表示されるか確認します。
デバイスに黄色い!マークや赤い×マークがついている場合は正常に認識されていません。
マークが付いている場合は、手順3に進みます。

※図1

※図2

3.デバイスマネージャを削除します。

デバイスマネージャ上で黄色い!マークや赤い×マークがついているデバイスを右クリックし、 [削除]をクリックします。

4.ハードディスクの電源コンセントを抜差した上で、再度、パソコンのUSBポートにハードディスクを接続します。

5.[ディスクドライブ]に接続したハードディスク商品名が表示されるか確認してください。

対策2 USBポート・ケーブルを変更します。

パソコンにUSBポートが複数ある場合は、USBポートを変更します。
USBハブやPCカードを介して接続している場合はそれらを外し、パソコンのUSBポートに直接接続します。

対策3 他のドライブとドライブ文字が重複していないか確認します。

1.[ディスクの管理]を開きます。

[ディスクの管理]は下記のいずれかで開くことができます。

キーボードのWindowsキーと「X」キーを同時に押し、表示されたメニューから[ディスクの管理]を選択する。

スタート画面から選択する。

Windows 10

Windowsロゴマーク(スタート)を右クリックし[ディスクの管理]を選択します。

Windows 8.1/8

デスクトップ画面に状態でキーボードの[Windows] キーと [X] キーを同時に押します。
メニュー画面から[ディスク管理]を選択します。

Windows 7/Vista/XP

(マイ)コンピューターを「右クリック」して [管理] を選択します。
コンピュータの管理画面が表示されたら、[ディスクの管理] を選択します。

2.[ディスクの管理]をクリックします。

3.ドライブ文字が重複していないか確認します。

重複している場合、ドライブ文字の変更をします。
変更したいドライブのドライブ文字の上で右クリックし、 [ドライブ文字とパスの変更]を選択します。

4.ドライブ文字とパスの変更で、[変更]ボタンをクリックします。

5.下記の画面が表示されたら、「次のドライブ文字を割り当てる」にチェックを入れ、▼ から希望のドライブ文字を選択し、 [OK]をクリックします。

6.以下のような確認画面が表示されます。
他のドライブ文字と重ならないことを確認し、[はい]をクリックします。

7.手順3で表示した「コンピュータの管理」を表示し、ドライブ文字が変更されたことを確認します。

(マイ)コンピュータ内の表示も確認します。

対策4 フォーマット情報を確認します。

ハードディスクドライブ内部のフォーマット(FAT、NTFS)情報に問題がないか確認します。
フォーマット形式は確認方法は以下の2通りあります。

ハードディスクのプロパティから確認する方法

1.ハードディスクのプロパティを表示します。

Windows 10

画面左下のWindowsロゴマーク(スタート)の上で右クリック、[エクスプローラー] - [PC] を選択します。

Windows 8.1/8/7 /Vista/XP

デスクトップから「コンピューター」または「PC」をダブルクリックして開きます。

2.フォーマット形式を確認したいハードディスクドライブのアイコンの上で「右クリック」し、[プロパティ]を選択します。

3.プロパティ画面の[全般]パネルの[ファイルシステム]部分に記載されているハードディスクのフォーマット形式(FAT、NTFS、exFAT)を確認します。

ディスクの管理から確認する方法

1.[ディスクの管理]を開きます。

[ディスクの管理]は下記のいずれかで開くことができます。

キーボードのWindowsキーと「X」キーを同時に押し、表示されたメニューから[ディスクの管理]を選択する。

スタート画面から選択する。

Windows 10

Windowsロゴマーク(スタート)を右クリックし[ディスクの管理]を選択します。

Windows 8.1/8

デスクトップ画面に状態でキーボードの[Windows] キーと [X] キーを同時に押します。
メニュー画面から[ディスク管理]を選択します。

Windows 7/Vista/XP

(マイ)コンピューターを「右クリック」して [管理] を選択します。
コンピュータの管理画面が表示されたら、[ディスクの管理] を選択します。

2.[ディスクの管理]をクリックします。

3.確認ハードディスク欄のフォーマット形式を確認します。

フォーマット形式が「不明」や「未割り当て」と表示される場合、フォーマット情報が破損しているため、認識されません。ハードディスクをフォーマットを再度行い、認識されるか確認してください。

以上で手順は完了です。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器

メルコ ID を登録

商品をお持ちのお客様は、ユーザー登録をすることで、
重要なお知らせや最新情報をお届けするほか、より簡単に各種サービスをご利用いただけます。