ハードディスクを接続しても、コンピューターにドライブアイコンが表示されません

公開日:

更新日:

ID: 2532

Q

ハードディスクを接続しても、コンピューターにドライブアイコンが表示されません

A

以下、対策1から4までご確認ください。

対策1.デバイスマネージャーの確認をします。

1.デバイス マネージャー(デバイス マネージャ)を開きます。

2.デバイスの状態を確認します。

[ディスクドライブ]に接続したハードディスク商品名が表示されるか確認します。
デバイスに黄色い「!」マークや赤い「×」マークがついている場合は正常に認識されていません。(※図1)

※図1

マークが付いている場合は、手順3に進みます。

3.デバイスマネージャーを削除します。

デバイスマネージャー上で黄色い「!」マークや赤い「×」マークがついているデバイスを右クリックし、 [削除]をクリックします。

4.ハードディスクの電源コンセントを抜差した上で、再度、パソコンのUSBポートにハードディスクを接続します。

5.[ディスクドライブ]に接続したハードディスク商品名が表示されるか確認してください。

対策2.USBポート・ケーブルを変更します。

パソコンにUSBポートが複数ある場合は、USBポートを変更します。
USBハブやPCカードを介して接続している場合はそれらを外し、パソコンのUSBポートに直接接続します。

対策3.他のドライブとドライブ文字が重複していないか確認します。

1.[ディスクの管理]を開きます。

Windows 10

Windowsロゴマーク(スタート)を右クリックし[ディスクの管理]を選択します。

Windows 8.1/8

デスクトップ画面に状態でキーボードの[Windows] キーと [X] キーを同時に押します。
メニュー画面から[ディスク管理]を選択します。

Windows 7/Vista/XP

(マイ)コンピューターを「右クリック」して [管理] を選択します。
コンピュータの管理画面が表示されたら、[ディスクの管理] を選択します。

2.[ディスクの管理]をクリックします。

3.ドライブ文字が重複していないか確認します。

重複している場合、ドライブ文字の変更をします。
変更したいドライブのドライブ文字の上で右クリックし、 [ドライブ文字とパスの変更]を選択します。

4.ドライブ文字とパスの変更で、[変更]ボタンをクリックします。

5.下記の画面が表示されたら、「次のドライブ文字を割り当てる」にチェックを入れ、▼ から希望のドライブ文字を選択し、 [OK]をクリックします。

6.以下のような確認画面が表示されます。
他のドライブ文字と重ならないことを確認し、[はい]をクリックします。

7.手順3で表示した「コンピュータの管理」を表示し、ドライブ文字が変更されたことを確認します。

(マイ)コンピュータ内の表示も確認します。

対策4.フォーマット情報を確認します。

ハードディスクドライブ内部のフォーマット(FAT、NTFS)情報に問題がないか確認します。
フォーマット形式の確認方法は2通りあります。
以下より選択して手順を確認ください。

以上です。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器