インターネット回線・プロバイダーを変更したら接続できなくなりました(WHR-G54S、WHR-G、WHR-HP-G)

公開日:

更新日:

ID: 410

Q

インターネット回線・プロバイダーを変更したら接続できなくなりました(WHR-G54S、WHR-G、WHR-HP-G)

A

原因

無線LAN親機に、変更前のプロバイダーの情報が残っていると接続できません。

対策

親機にプロバイダーの情報を登録しなおします。

1.配線を確認します。
(イメージ図)

1) 親機のACアダプターとコンセントをつなぎます。

2) 親機のWANポートとモデム等(※)をLANケーブルでつなぎます。

3) 有線接続の場合は、親機のLANポート(1~4のどれか1つ)とパソコンをLANケーブルでつなぎます。

回線業者より提供されたモデム/回線終端装置(ONU)/加入者網終端装置(CTU)など。
インターネットマンションの場合は、モデム等に代わり、壁にLANポートがあります。
親機のWANポートと壁のLANポートがLANケーブルで接続されてるか確認します。

2.親機の背面にあるROUTERスイッチを「AUTO」に設定します。

3.親機と接続されているパソコンを再起動します。

4.エアステーション設定ツールを起動します。
[スタート]-[(すべての)プログラム]-[BUFFALO]-[エアステーションユーティリティ]-
[エアステーション設定ツール]を選択します。

5.[次へ]をクリックします。

6.操作したい親機を選択して、[次へ]をクリックします。

7.[設定画面を開く]をクリックします。

8.ログイン画面が表示されたら、ユーザー名に「root」(小文字)、パスワードを空欄にして[OK]をクリックします。

9.設定画面が表示されたら、[インターネットの再設定を行う]をクリックします。

10.「インターネット@スタート」画面が表示されますので、画面が切り替わるまで待ちます。

11.プロバイダー情報の設定画面が表示されたら、プロバイダーの資料(プロバイダー登録通知書)にしたがって、各項目を入力し、[進む]をクリックします。

接続先ユーザ名

プロバイダーより送付された資料・ハガキに記載されています。
プロバイダーによって名称が異なります。
例)接続ID、ログインアカウント、認証IDなど

接続先パスワード

接続先ユーザ名に対するパスワードを2回入力します。

DNSネームサーバアドレス

プロバイダーより送付された資料・ハガキに記載がない場合は入力する必要ありません。

フレッツスクウェア接続

フレッツ回線の場合のみ、フレッツスクウェアを「使用する」「使用しない」を選択します。

12.接続確認画面が表示され、インターネットに接続できるか確認がおこなわれます。

13.「接続成功です」という画面が表示されたら、[閉じる]をクリックします。

14.ブラウザー(Internet Explorerなど)を開いてください。
ホームページが表示されたら接続設定は完了です。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器

メルコ ID を登録

商品をお持ちのお客様は、ユーザー登録をすることで、
重要なお知らせや最新情報をお届けするほか、より簡単に各種サービスをご利用いただけます。