「省エネ」で使いたいです/節電機能を利用したい

公開日:

更新日:

ID: 56

Q

詳細

インターネットを使わない時間帯は、Wi-Fiルーターの機能を制限し、節電したいです

Wi-Fiルーターの節電機能の機能を使って節電したいです

エコモードで使いたいです

A

節電機能は、あらかじめ登録したスケジュールにしたがって、Wi-Fiルーターを省電力状態にすることで、消費電力を抑える機能です。

設定方法は下記をご確認ください。

1. Wi-Fiルーターの設定画面を表示します。

表示された設定画面によって操作方法が異なります。
ご利用の商品の設定画面を確認してください。

設定画面の色、デザインは機種によって異なる場合があります。類似しているものを選択してください。


ユーザー定義モードの詳細は、下記をご確認ください。

設定画面1

Wi-Fiルーターの状態が切り替わる際、通信が一時的に切断されます。
また、ユーザー定義で有線LANやWi-Fi(無線LAN)のどちらかを有効(または低速動作)に設定していても、通信が一時的に切断されますので、通信中の場合はご注意ください。

2. [詳細設定]-[管理]-[システム設定]をクリックします。

3. NTP機能に「使用する」、NTPサーバーにNTPサーバー名が表示されていることを確認します。

※ 画像は一例です。

商品によってNTPサーバーの初期設定が異なります。

Wi-Fiルーターをブリッジ(ルーター機能オフ)としてお使いの場合は、設定画面の「詳細設定」-「LAN」-「LAN」で デフォルトゲートウェイとDNS(ネーム)サーバーアドレスの設定が必要です。
サーバーアドレスの設定は、ご使用中のルーター(ルーター内蔵モデムを含む)やCTUのIPアドレスと同じ値を設定してください。

4.[詳細設定]-[アプリケーション]-[スケジュール]をクリックします。

5. 「省電力」の「使用する」にチェックを入れ、ユーザー定義モードを設定して[設定]をクリックします。

ユーザー定義モードの詳細

ランプ

節電時のランプの動作を設定します。

通常動作
ランプが点灯
オフ ランプがオフ
(POWERランプ/BUFFALOランプは点灯したまま)

LAN側有線(有線LAN)

節電時の有線LANの動作を設定します。

LAN側無線(無線LAN)

節電時のWi-Fi(無線LAN)の動作を設定します。

通常動作 Wi-Fi利用可
オフ Wi-Fi利用不可

Wi-Fiルーターがブリッジモードで動作している場合は、LANポートとして動作します。 LANポートの項目を参照してください。 ブリッジモードで「オフ」に設定した際は「通信不可」となり、インターネット接続ができなくなりますのでご注意ください。
ブリッジモードで動作しているかどうか確認する方法はこちらのFAQを参照してください。

6. 節電の開始/終了スケジュールについて、「動作モード」、「開始時間」、「終了時間」、「曜日」を組み合わせて設定し、[追加]をクリックします。

動作モード

通常動作:省電力機能を使用せず動作
ユーザ定義:「ユーザ定義モード」で設定した動作

開始時間

開始時間を0:00~23:30まで30分単位で設定

終了時間

終了時間を0:30~24:00まで30分単位で設定

曜日

スケジュールを実行する曜日を設定

7. ログアウトし、設定画面を閉じます。


設定画面2

2. [管理設定]をクリックします。

3. [NTP]をクリックします。

4. NTP機能に「使用する」、サーバー名に「ntp.jst.mfeed.ad.jp」と表示されていることを確認し、「設定」をクリックします。

5. [エコ]をクリックします。

6. 「おまかせ節電機能」を設定する画面が表示されます。

7. [スリープ]の設定を行うときは、[スケジュール登録]で[動作モード]を[スリープ]に変更します。

1

[スリープ]の[開始時間]と[終了時間]を指定します。
[スリープ]を設定する[曜日]にチェックを入れます。

2

[追加]をクリックします。

[スリープ]に設定すると、Wi-Fiルーターのランプが切れ、Wi-Fi・有線LAN機能がオフになります。

8. [設定が完了しました。]と表示されます。画面が切り替わるまで、しばらく待ちます。

9. スケジュールが表示されます。[スリープ]を設定した曜日と時間帯が、赤で表示されます。

[スリープ]の設定を変更する場合は、再度「スケジュール登録」の設定内容を指定し、「追加」をクリックします。

[ユーザー定義]を使用しない場合は、[スケジュール]の[使用する]にチェックをいれ、[設定]をクリックして、[ログアウト]し画面を閉じます。LANケーブルを取り外し、無線でインターネットへ接続できれば、設定は完了です。

10. [ユーザー定義]の設定を行うときは、[スケジュール登録]で、[動作モード]を[ユーザー定義]に変更します。

1

[ユーザー定義]を設定する[開始時間]と[終了時間]を指定します。
[ユーザー定義]を設定する[曜日]にチェックを入れます。

2

[追加]をクリックします。

11. [設定が完了しました]と表示されます。画面が切り替わるまで、しばらく待ちます。

12. [ユーザー定義モード]時の動作を指定し、[設定]をクリックします。

ユーザー定義モードの詳細

ランプ

通常動作
ランプが点灯
オフ ランプがオフ
(POWERランプ/BUFFALOランプは点灯したまま)

有線LAN(※)

通常動作 LAN接続可(高速動作)
エコ LAN接続可(低速動作)
オフ LAN接続不可

無線LAN

通常動作 LAN接続可能
オフ LAN接続不可

Wi-Fiルーターがブリッジモードで動作している場合は、INTERNETポート(WANポート)は、LANポートとして動作します。ブリッジモードで「オフ」に設定した際は「LAN接続不可」となり、インターネット接続ができなくなりますのでご注意ください。
ブリッジモードで動作しているかどうか確認する方法はこちらのFAQを参照してください。

13. [設定が完了しました]と表示されます。画面が切り替わるまで、しばらく待ちます。

14. スケジュールが表示されます。[ユーザー定義]を設定した曜日と時間帯が、緑で表示されます。

[ユーザー定義]の設定を変更する場合は、再度「スケジュール登録」の設定内容を指定し、「追加」をクリックします。

15. [スケジュール]の[使用する]にチェックをいれ、[設定]をクリックします。

16. [設定が完了しました]と表示されます。画面が切り替わるまで、しばらく待ちます。

17. スケジュールが表示されれば、設定は完了です。

18. [ログアウト]をクリックします。

19. [ログアウトを完了しました。]と表示されたら、設定画面を閉じます。

設定は以上です。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器