商品にユーザー、グループを登録して共有フォルダーにアクセス制限を設定する方法

公開日:

更新日:

ID: 5621

Q

商品にユーザー、グループを登録して共有フォルダーにアクセス制限を設定する方法

A

商品の共有フォルダーにユーザー、グループを登録してアクセス制限を設定する方法を説明します。

1.商品設定画面-[ユーザー/グループ]-[ユーザー]内の、[ユーザーの作成]をクリックします。

2.ユーザー名/パスワードを入力して[保存]をクリックします。

ユーザーIDは空欄の場合、自動で割り振られます。
手動で設定する場合は1000~1999の間で重複しない数字を入力します。

必要に応じてユーザーの説明を入力します。

ユーザー単位で使用容量を制限する場合は、ユーザークオータを設定します。

ユーザー名、パスワードはWindowsネットワークログイン時のユーザー名、パスワードと同じにしてください。

3.[ユーザー/グループ]-[グループ]内の、[グループの作成]をクリックします。

4.グループ名の入力/グループに所属するユーザーの設定を行い、[保存]をクリックします。

グループIDは空欄の場合、自動で割り振られます。
手動で設定する場合は1000~1999の間で重複しない数字を入力します。

必要に応じてグループの説明を入力します。

グループ単位で使用容量を制限する場合はグループクオータを設定します。

5.[共有フォルダー]-[共有フォルダー]内の、アクセス制限を設定したい共有フォルダーをクリックします。

6.アクセス制限をクリックしてチェックを入れます。

7.[ローカルユーザー]または[ローカルグループ]を選択して[追加]をクリックします。

8.公開したいユーザー(上の手順でローカルグループを選択した場合はグループ)にチェックを入れ、[追加]をクリックします。

9.追加したユーザーまたはグループの権限を"読取専用" "書込可能"から選択します。

10.[保存]をクリックします。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器