ディスクの管理からハードディスクをNTFS形式でフォーマットする方法(Windows Vista)

公開日:

更新日:

ID: 6157

Q

ディスクの管理からハードディスクをNTFS形式でフォーマットする方法(Windows Vista)

A

注意

フォーマットを行うと、フォーマットしたハードディスク内のデータは消去されます

1.[スタート]-[コンピュータ]の上で「右クリック」-「管理」を選択します。
「続行するにはあなたの許可が必要です」と表示された場合 [続行]をクリックしてください。

2.[ディスクの管理]を選択します。

3.フォーマットしたいハードディスクを確認します。(画像の場合はディスク2です。)
既に作成されているパーティションを削除します。
該当のハードディスクのボリューム部分を「右クリック」して[ボリュームの削除]をクリックします。

4.「このボリュームのデータはすべて削除されます。...」と表示されたら、[はい]をクリックします。

5.[未割り当て]の領域を右クリックし、[新しいシンプルボリューム]をクリックします。

6.「新しいシンプルボリュームのウィザード」の開始画面が表示されたら[次へ]をクリックします。

7.「ボリュームサイズの指定」で、作成したい容量を指定し、[次へ]をクリックします。

8.次のドライブ文字を割り当てる]が選択されていることを確認し、[次へ]をクリックします。
希望するドライブ文字を割り当てたい場合は、プルダウンメニューから希望するドライブ文字を選択します。

9.「パーティションのフォーマット」画面が表示されたら、下記の設定をして[次へ]をクリックします。

このボリュームを次の設定でフォーマットする : チェックをつける

ファイルシステム : NTFS

クイックフォーマットする : チェックをつける

10.「新しいパーティションウィザードの完了」が表示されたら、各設定を確認し[完了]をクリックします。

11.フォーマットがはじまり、進行状況が%で表示されます。完了するまでお待ちください。
フォーマット完了後、ボリュームのファイルシステムが[NTFS]に変更されたか確認してください。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器