NTFSフォーマットができません(ドライブナビゲータ)

公開日:

更新日:

ID: 6158

Q

ドライブナビゲータでNTFSフォーマットができません

A

「フォーマット可能な新規ハードディスクがありません」と表示される場合

原因

ハードディスク内にデータを保存しています。

対策

ドライブナビゲータ以外のファイルがハードディスク内に保存されている場合、誤ってファイルを削除しないように、フォーマットできない仕様となっています。ドライブナビゲータを含めた、大切なファイルはパソコン等にバックアップしてください。
バックアップ後、ドライブナビゲータ以外のファイルを削除し、再度ドライブナビゲータでNTFSフォーマットをお試しください。

全てのファイルを削除してもドライブナビゲータでNTFSフォーマットできない場合は、WindowsOS標準のフォーマット機能でフォーマットをしてください。

「フォーマットできません」と表示される場合

原因

USB1.1接続でハードディスクを使用しているためフォーマットに時間がかかり、タイムアウトしました。

対策

ダイアログを閉じて、WindowsOS標準のフォーマット機能でフォーマットをしてください。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器