クライアントマネージャVを使用してWi-Fiルーターを検索して接続する方法(AOSSを使わずに無線接続する)

公開日:

更新日:

ID: 750

Q

詳細

Wi-Fiルーターを検索して、無線接続する方法を教えてください。

対象OS

Windows 11

Windows 10

Windows 8.1

Windows 8

Windows 7

Windows Vista

上記はクライアントマネージャVが対応しているOSです。上記のうち、使用する商品が対応しているOSに限ります。

A

Wi-Fiルーターを検索して無線接続する方法は、以下の通りです。

1. Wi-Fiアダプターのドライバー、およびクライアントマネージャVをダウンロードして、パソコンにインストールします。

手順は商品添付の取扱説明書を参照してください。

2. タスクトレイのクライアントマネージャVアイコン(※図1)をクリックします。

タスクトレイにアイコンが表示されない場合は、タスクトレイ内の三角アイコン(※図2)をクリックすることで表示されます。

※図1      ※図2

タスクトレイのクライアントマネージャVアイコンは状態によって変化します。

3. [接続先の作成]をクリックします。

4. クライアントマネージャVの「無線接続先の作成」画面が表示されますので、「手動設定」欄の虫メガネボタンをクリックします。

画像は一例です(バージョンによって画像が異なります)

5. 手動設定の方法を選択する画面が表示されたら、「SSID」と記載されたボタンをクリックします。

6. 「接続先のネットワークを選択してください」の画面が表示されたら、ご利用のWi-Fiルーターを選択し、[次へ] をクリックします。

7. セキュリティーの設定画面が表示されます。

「暗号化の種類」に「AES」や「WEP」などと表示されたらWi-Fiルーターにセキュリティー設定がされています。
「セキュリティキーまたはパスフレーズ」欄にWi-Fiルーターと同じセキュリティキーを入力してください。

「暗号化の種類」に「暗号化なし」と表示されたらWi-Fiルーターにセキュリティーが設定されていません。
[接続] ボタンをクリックし、「続行しますか?」と聞かれたら [はい] をクリックします。

8. 「正常に接続しました。」と表示されたら、接続先の名前を入力して、[保存して閉じる] をクリックします。

例 自宅

「ネットワークの場所の設定」画面が表示されたら、次の手順を行ってください。

9. 「無線接続先の作成が完了しました。」と表示されたら、[閉じる] をクリックします。

10. 「ネットワークの場所の設定」画面が表示されたら、場所を選択します。

例 「家庭」を選択

表示されない場合は、こちらの手順の確認を行ってください。

11. 「ネットワーク設定が正しく設定されました」と表示されたら、[閉じる] をクリックします。

12. 画面右下のタスクトレイのクライアントマネージャVアイコンが通信中(※図3)になっていることを確認します。

クライアントマネージャVアイコン

※図3

タスクトレイにアイコンが表示されない場合は、タスクトレイ内の三角アイコン(※図2)をクリックすることで表示されます。

※図2

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器