USBメモリーが認識できません

公開日:

更新日:

ID: 8364

Q

USBメモリーが認識できません

A

下記項目を順にお試しください。
改善した場合、それ以降の項目をお試し頂く必要はありません。


確認1:デバイスマネージャーを確認します。

ドライバーが正常にインストールできてない可能性があります。
デバイスマネージャーの表示を確認します。

1.デバイスマネージャーを表示します。

2.[ユニバーサル シリアル バス コントローラ] に表示されている項目を確認します。

XPの場合はUSB(Universal Serial Bus)コントローラの項目を確認

1) "USB 大容量記憶装置(デバイス)"または"USB Mass Storage Device"" ! "がついている場合

アイコンを右クリック-[削除]を選択し、パソコンから商品を取り外します。

再度パソコンに接続します。

2) "USB 大容量記憶装置(デバイス)"または"USB Mass Storage Device"" ↓ "または" × "がついている場合

アイコンを右クリックし、[有効]を選択します。

3.USBメモリーを取り外し、再度パソコンに接続します。


確認2:ドライブ文字(ドライブレター)を変更します。

ドライブの文字が他の機器と重複している可能性があります。
ドライブの文字を変更します。


確認3:常駐ソフトを一時無効化にします。

常駐ソフト(ウィルスチェックのソフトウェア等)がインストールされている場合には、ソフトウェアのプログラムが影響し、商品が正常に認識されない場合があります。

常駐ソフトを一時無効化する方法は下記ページをご覧ください。


確認4:他のUSB機器を取り外します。

他のUSB商品と競合している可能性があります。
他のUSB機器をはずし、USBメモリーのみを装着して、動作を確認します。


確認5:USBポートを変更して確認します。

USBポートに何らかの問題が発生している可能性があります。
パソコン側に複数のUSBポートがある場合は、USBポート(挿し込み口)を変更し、動作を確認します。

USBハブやPCカードタイプのUSBインターフェースをご利用の場合は、それらを外し、パソコンのUSBポートに直接接続して下さい。
他のUSB機器を接続しても動作しない場合には、パソコン本体のUSBポートが有効になっていない、パソコンのUSBポート側のハード不良の可能性があります。 パソコンのメーカーにお問い合わせください。


確認6:他のパソコンに接続します。

複数のパソコンをお持ちの場合は他のパソコンに接続し、認識されるか確認します。

他のパソコンでも認識されない場合

USBメモリーが故障している可能性があります。
誠に申し訳ございませんが、弊社修理センターへ商品をご送付頂き商品の検査/修理のご依頼をご検討ください。

商品内部のデータについては、一切保証していません。
データの復旧やバックアップを希望される場合は、お客様ご自身により専門の業者様へご相談ください。

修理センターではUSBメモリーに記録されたデータは、検査を行う際に、テストデータの上書きを行う為、消失いたします。

USBメモリーに異常が認められた場合は、USBメモリー本体の交換となります。あらかじめご了承ください。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器

メルコ ID を登録

商品をお持ちのお客様は、ユーザー登録をすることで、
重要なお知らせや最新情報をお届けするほか、より簡単に各種サービスをご利用いただけます。