USBメモリーが認識できません

公開日:

更新日:

ID: 8364

Q

詳細

USBメモリーが認識できません

A

下記を順に確認してください。改善した場合、それ以降の項目をお試しいただく必要はありません。

確認1. デバイスマネージャーを確認します

ドライバーが正常にインストールできてない可能性があります。デバイスマネージャーで、正常に認識されているか確認してください。

1. デバイスマネージャーを表示します。

2. デバイス(ご利用になる機器)が認識されているか、確認します。

「ユニバーサル シリアル バス コントローラ(※1)」ー「USB Mass Storage Device(※2)」などと表示されていば正常に認識されています。

※1.

USB(Universal Serial Bus)コントローラの項目を確認

※2.

USB 大容量記憶装置(デバイス)など

3. 「!」マークのついている場合は項目を右クリックして、削除、「↓」「×」がついている場合は、右クリックし、[有効]を選択します。

4 USBメモリーを取り外し、再度パソコンに接続します。

確認2. ドライブ文字(ドライブレター)を変更します

ドライブ文字が他の機器と重複している可能性があります。

ドライブの文字を変更します。

確認3. 常駐ソフトを一時無効化にします

常駐ソフト(ウィルスチェックのソフトウェアなど)がインストールされている場合には、ソフトウェアのプログラムが影響し、商品が正常に認識されない場合があります。

一時的に停止してから認識するか確認してください。

確認4. 他のUSB機器を取り外します

商品以外に増設している周辺機器がある場合は、 これらの機器が影響して正常に動作できない可能性があります。

他の周辺機器を取り外して、商品単体をパソコンに接続して動作を確認します。

確認5. USBポートを確認します

USBポートに何らかの問題が発生している可能性があります。

パソコンに複数のUSBポートがある場合は、接続ポートを変更し、動作を確認します。

USBハブやPCカードタイプのUSBインターフェースをご利用の場合は、それらを外しパソコンのUSBポートに直接接続してください。

他のUSB機器を接続しても動作しない場合には、パソコン本体のUSBポートが有効になっていない、またはパソコン側のUSBポートのハード不良の可能性があります。パソコンメーカーにお問い合わせください。

確認6. 他のパソコンに接続します

複数のパソコンをお持ちの場合は他のパソコンに接続し、認識されるか確認します。

他のパソコンでも認識されない場合

商品が故障している可能性があります。
誠に申し訳ございませんが、当社修理センターでの修理・点検をご検討ください。

商品内部のデータについては、一切保証していません。
データの復旧をご希望の場合は、修理を申し込む前に、データ復旧サービスをご利用ください。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器