WLI-UC-Gのインストールやゲーム機とのAOSS接続(無線接続)ができません

公開日:

更新日:

ID: 853

Q

WLI-UC-Gのインストールやゲーム機とのAOSS接続(無線接続)ができません

A

WLI-UC-Gのインストールや、AOSS接続(無線接続)を正常に行う為に必要な設定を説明します。

対策1~対策5をそれぞれ確認してください。


対策1.AOSS接続(無線接続)をする

ゲーム機とWLI-UC-GをAOSS接続(無線接続)する方法について説明します。 以下の手順にそって行ってください。

1.WLI-UC-Gとゲーム機の距離を近づけ、間に障害物がない状態にします。

2.PSPをご利用の場合、無線スイッチが「ON」になっているか、ワイヤレスLAN省電力モードが「切」になっているか確認します。

3.ゲーム機とパソコンをAOSS接続(無線接続)します。
取扱説明書を参照してください。

AOSS接続(無線接続)が成功後に、接続テストが失敗する場合は、5分ほど待ってから再度接続テストをします。   
AOSS接続(無線接続)完了後、通信できるようになるのに少し時間がかかる場合があります。 

AOSS接続(無線接続)が成功した場合は、設定は完了です。
 
AOSS接続(無線接続)できなかった場合は対策2に進みます。


対策2.セキュリティーソフトの設定をする

セキュリティーソフトのファイアウォール機能が動作しているとインストールができません。

1.ファイアウォール機能を一時的に無効にします。

2.設定完了後、対策1の手順で、ゲーム機とパソコンをAOSS接続(無線接続)します。
AOSS接続(無線接続)が成功した場合は、設定は完了です。

AOSS接続(無線接続)できなかった場合は対策3に進みます。


対策3.ドライバーの削除・再インストール

ドライバーが正常にインストールされていない可能性があります。
セキュリティーソフトの設定変更後、ドライバー削除・再インストールしてください。

1.[スタート]-[(すべての)プログラム]-[BUFFALO]-[WLI-UC-G]-[ソフトウェアルータアンインストール]をクリックします。

2.画面に従い、ドライバーの削除を進めます。

3.ドライバーの削除が完了したら、パソコンから商品を取り外し、パソコンの再起動を行います。

4.パソコンの再起動後、再度取扱説明書の手順に従いドライバーの再インストールを行ってください。

プログラムにアンインストールの項目がない場合は、下記の手順にてセットアップCDからドライバーの削除/再インストールをします。

1)商品添付のセットアップCD(WLI-UC-G設定CD)をパソコンに挿入します。

2)画面が起動したら、[オプション]をクリックします。

3)[CDを参照]をクリックします。

4)[Tool]-[SoftAP]-[SoftAP]をクリックします。

5)[DEVREMOVE.exe](※図1)をダブルクリックします。

※図1

6)画面に従い、ドライバーの削除を進めます。

7)ドライバーの削除が完了したら、[OK]ボタンをクリックし商品を取り外します。

8)パソコンの再起動後、再度取扱説明書の手順に従いドライバーの再インストールを行います。

インストール中にエラーメッセージが表示される場合は、こちらをご参照ください。

5.ドライバーの再インストール後、対策1の手順で、ゲーム機とパソコンをAOSS接続(無線接続)します。
AOSS接続(無線接続)が成功した場合は、設定は完了です。

AOSS接続(無線接続)できなかった場合は対策4に進みます。


対策4.取り付けを確認する

WLI-UC-Gを接続しているポートを変更することで、改善する場合があります。

1.下記を確認し、商品を取り付けてください。

パソコンにUSBポートが複数あれば、ほかのポートに変更します。

USBケーブルを使っている時は、USBケーブルを使わないで、直接パソコンのUSBポートに接続します。

USB Hub経由で使っている時は、直接パソコンのUSBポートに接続します。
(商品仕様上、USB Hub経由では使えません。)

2.接続先を変更後、対策1の手順で、ゲーム機とパソコンをAOSS接続(無線接続)します。
AOSS接続(無線接続)が成功した場合は、設定は完了です。

以上で手順は終了です。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器

メルコ ID を登録

商品をお持ちのお客様は、ユーザー登録をすることで、
重要なお知らせや最新情報をお届けするほか、より簡単に各種サービスをご利用いただけます。