無線LAN内蔵パソコンを使っていますが、無線LAN親機に接続できません(WZR2-G300N、WZR2-G300NM)
Q
詳細
無線LAN内蔵パソコンを使っていますが、無線LAN親機に接続できません
対象商品
WZR2-G300N、WZR2-G300NM
A
以下の対策をおこなってください。
対策1.パソコン内蔵の無線LAN機能をONにします
パソコンのスイッチやキーを操作し、パソコンの内蔵無線LAN機能をONにしてください。
対策2.無線LAN内蔵パソコンのドライバーをアップデートします
パソコン内蔵の無線LAN部分のドライバーをアップデートすることにより改善する場合があります。
アップデートするドライバーの有無や、アップデート方法は、パソコンメーカーにご確認ください。
対策3.ファイアウォール機能を無効にします
セキュリティーソフトを一時的に停止してから、無線接続してください。
無線接続が成功したらセキュリティーソフトを有効にしてください。
4.パソコンと親機の距離を1、2mにします
パソコンと親機の距離が離れていたり、間に壁などの遮蔽物がある場合は遮蔽物がない状態にして、1、2mの距離に近づけてください。
また、すぐ近くに設置している場合は1、2mの距離に離してから無線接続を 行ってみてください。
無線接続が成功したら、パソコンと親機の距離を電波が届く範囲まで離してかまいません。
対策5.クライアントマネージャ3を入れなおします
Windows XP/2000/Me/98SEで、クライアントマネージャ3をご利用の場合、クライアントマネージャ3を入れなおします。
1.クライアントマネージャ3を削除します。
参考FAQ
2.削除後、パソコンを再起動します。
3.クライアントマネージャ3を再度インストールします。
対策6.ファームウェアをバージョンアップします
親機のファームウェアを最新版にバージョンアップすることにより改善する場合があります。
対策7.無線チャンネルを変更します
無線チャンネルを変更することで、無線接続ができるようになる場合があります。
対策8.WPS機能を無効にします
親機のWPS機能を無効にすることで、改善する場合があります。
設定方法は、以下の手順をご参照ください。
1.親機の設定画面を表示します。
2.「無線設定」をクリックします。
3.「WPS機能」欄にある、「使用する」のチェックをはずし、[設定]ボタンをクリックします。
以上で設定は完了です。
対策9.マルチキャストSnooping機能を無効にします
親機のSnooping機能を無効にすることで、改善する場合があります。
設定方法は、以下の手順をご参照ください。
マルチキャストSnooping機能は、ファームウェアVer.1.51から搭載されました。
お使いのファームウェアがVer.1.51以降の場合は、以下の設定変更をおこなってください。
1.親機の設定画面を表示します。
2.「無線設定」をクリックします。
3.画面右上にある「マルチキャスト制御」をクリックします。
4.「Snooping機能」欄にある、「使用する」のチェックをはずし、[設定]ボタンをクリックします。
以上で設定は完了です。
このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示
商品
OS・接続機器
チャット・LINEでのサポートについて
下記商品はチャット・LINEでのサポート対象外のため、電話またはメールにてお問合せいただきますようお願いいたします。
法人様向けネットワーク商品
ネットワーク対応ハードディスク(TeraStation)
<注意事項>
以下のいずれかに該当する場合、お客様の同意なくチャット・LINEでのサポートを終了させていただく場合がございます。ご了承ください。
同一のお客様から同一内容のお問合せ等の入力が複数あった場合
本サービスに関係のない画像・動画・スタンプ等が送信された場合
一定時間以上お客様からの返信がされない場合
営業時間
<オペレーター受付時間>
月~土・祝 9:30~21:00
日 9:30~17:30
※AIによる自動応答は24時間ご利用いただけます。
メールで相談について
個人向けWi-Fi/有線LAN製品、ストレージ製品のお客様にはメールで問い合わせいただく前にAIが問題解決のお手伝いを行います。
いずれかを選択して進んでください。