Wi-Fi(無線LAN)内蔵パソコンを使っていますが、Wi-Fiルーターに接続できません(WZR2-G300N/G300NM)
Q
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Wi-Fi(無線LAN)内蔵パソコンを使っていますが、Wi-Fiルーターに接続できません
対象商品
WZR2-G300N
WZR2-G300NM
A
以下の対策をおこなってください。
対策1. パソコン内蔵のWi-Fi機能をオンにします
パソコンのスイッチやキーを操作し、パソコンのWi-Fi機能をONにしてください。
対策2. ファイアウォール機能を無効にします
セキュリティーソフトを一時的に停止してから、無線接続してください。
無線接続が成功したらセキュリティーソフトを有効にしてください。
対策3. パソコンと親機の距離を近づけます
パソコンとWi-Fiルーターの距離が離れていたり、間に壁などの遮蔽物がある場合は遮蔽物がない状態にして、1、2mの距離に近づけてください。
また、すぐ近くに設置している場合は1、2mの距離に離してから無線接続を行ってみてください。
無線接続が成功したら、パソコンと親機の距離を電波が届く範囲まで離してかまいません。
対策4. クライアントマネージャV/3を入れなおします
クライアントマネージャV/3をご利用の場合、一度削除して、再インストールします。
対策5. 無線チャンネルを変更します
無線チャンネルを変更することで、無線接続ができるようになる場合があります。
対策6. WPS機能を無効にします
対策7. ファームウェアをバージョンアップします
Wi-Fiルーターのファームウェアを最新版にバージョンアップすることにより改善する場合があります。
対策8. マルチキャストSnooping機能を無効にします
Wi-FiルーターのSnooping機能を無効にすることで、改善する場合があります。
マルチキャストSnooping機能は、ファームウェアVer.1.51から搭載されました。
1. Wi-Fiルーターの設定画面を表示します。
2. 「無線設定」をクリックします。
3. 「マルチキャスト制御」をクリックします。
4. 「Snooping機能」欄にある、「使用する」のチェックをはずし、[設定]ボタンをクリックします。

対策9. パソコンのドライバーをアップデートします
パソコン内蔵のWi-Fiドライバーをアップデートすることにより改善する場合があります。
アップデートするドライバーの有無や、アップデート方法は、パソコンメーカーにご確認ください。
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