AOSSを使用して何台までWi-Fi(無線LAN)接続の構成が可能ですか(AOSS対応商品)

公開日:

更新日:

ID: 921

Q

AOSSを使用して何台までWi-Fi(無線LAN)接続の構成が可能ですか(AOSS対応商品)

A

セキュリティーキー交換が可能な無線パソコンの台数(Wi-Fiアダプターの台数)は24台です。
25台目以降はセキュリティーキー交換が行われないため、AOSSで Wi-Fi接続を自動構成することができかねます。

セキュリティーキー交換とは、エアステーション本体と無線パソコン(またはイーサネットコンバーター。以下、無線パソコンとイーサネット コンバーターを両方併せて無線パソコンと略します)がAOSSによるWi-Fi接続を行う際に、AirStation内部で自動実行される処理の一つです。

1台のAirStationに対して、AOSSで1台の無線パソコンを接続した場合を、「1台」とカウントした場合、24台までAOSSを使用してWi-Fi接続を確立(つまり、セキュリティキー交換)することが可能です。

25台以上はAOSSの仕様により、セキュリティーキー交換が行われません。
その結果、AOSSでWi-Fi接続を行うことができなくなります。

参考情報

無線の暗号化であるWPA(TKIP,AES)を使用した場合に、商品によっては商品仕様上、同時に13台以上の接続が行われない機種も存在します。
本制限はAOSSを使用している・していないに関わらず発生する制限です。

12台まではWPAの暗号化でWi-Fi接続が確立しますが、WPAの暗号化が設定済みの13台目(以降)の無線パソコンは、全くWi-Fi接続は確立しなくなります。

AOSS対応機種の中にも、上記のWPAに関する制限を持つ機種が存在します。
この場合でも、AOSSによるセキュリティーキー交換は24台まで可能です。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器