どのWi-Fiルーター(無線LAN親機)を選べばよいかわかりません/Wi-Fiルーターの利用人数や接続台数の目安について

公開日:

更新日:

ID: 15950

Q

Wi-Fiルーター(無線LAN親機)の購入を検討していますが、どのWi-Fiルーターを購入すればよいかわかりません。

1台のWi-Fiルーターに何台まで無線機器を接続できますか。

A

Wi-Fiルーターを購入する際は、下記ページにて家のタイプや機能について条件を設定し、該当する商品からご検討ください。
また、総合カタログに接続する無線端末の台数や人数の目安を掲載しておりますので、併せてご確認ください。

5GHz/2.4GHzの両方に対応しているWi-Fiルーターは、接続する無線端末が5GHzと2.4GHzに分散されていることが前提です。

快適にご利用頂くために

5GHz/2.4GHzの両方の帯域に対応しているWi-Fiルーターをご利用で、複数の無線端末を接続する場合、それぞれの帯域に分散させて接続することで、より安定した通信が期待できます。また、より上位のモデルのWi-Fiルーター・Wi-Fiアダプターを利用することで同時に快適にインターネット接続できる台数は増えます。

無線の届く範囲・距離は、ご利用の環境によって大きく異なります。
部屋の壁や天井の材質等によっては電波が反射・減衰し、ホームページや取扱説明書でご案内している電波環境より劣る場合があります。

利用したい場所で無線接続ができない場合、Wi-Fiルーターの設置場所やアンテナの位置や向きを変更で大きく改善する場合もありますので、ぜひお試しください。中継機の導入により無線の届く範囲を広げることも可能です。

制限事項

AOSSにて無線接続している場合、セキュリティキー交換が可能な無線端末の台数は24台までです。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器