ハブを設置しましたが通信できません。/リンクランプが点灯しません。(スイッチングハブ全般)

公開日:

更新日:

ID: 925

Q

詳細

ハブを設置しましたが通信できません。/リンクランプが点灯しません。

対象商品

スイッチングハブ全般

A

スイッチングハブで正常に通信ができない場合、以下をご確認ください。

1. ハブの電源(POWER)ランプが点灯しているか確認します

ハブの電源(POWER)ランプが点灯していない場合、以下の2つを確認してください。

電源ケーブルのさしなおしをします。

延長コード使用、タコ足配線をしている場合、壁のコンセント口から直接電源をとります。

2. ハブのリンク(LINK/ACT)ランプが点灯しているか確認します

リンク(LINK/ACT)ランプが点灯していない場合は、以下の5つを確認してください。

パソコン等のハブに接続している機器の電源が入っていることを確認します。

LANケーブルのさしなおしをします。

LANケーブルをさすポートを変更します。

別のLANケーブルをお持ちの場合、交換してみます。

LANケーブルの種類(ストレート/クロスケーブル、カテゴリ)を確認します。
適合するLANケーブルについては、商品添付の取扱説明書を確認ください。

3. ループが発生していないか確認します

ループ検知ランプが搭載されている場合、検知ランプが点滅していないか確認します。
点滅している場合、ループが発生しないよう配線を再度確認してください。

4. LANアダプター(カード/ボード)が正常に動作しているか確認します

LANアダプター(カード/ボード)が正常に動作しているか、ご使用のLANアダプターの取扱説明書にて確認してください。

5. LANアダプター(カード/ボード)の伝送モードを変更します

LANアダプターの伝送モードが変更可能かどうか、および変更手順は使用しているLANアダプターにより異なります。LANアダプターの取扱説明書にてご確認ください。

通常は伝送モードを変更する必要はありません。
ハブのランプ状態やLANアダプターの動作に問題がないのに関わらず通信ができない場合にお試しください。

参考情報

ストレートケーブル/クロスケーブルについて

ハブのポートがAUTO-MDIX機能に対応している場合、接続するLANケーブルを選びません。AUTO-MDIX機能については下記FAQを参照してください。

カテゴリについて

各ネットワークで使用可能なケーブルは次のとおりです。

1000BASE-T

エンハンスト カテゴリ5以上のLANケーブル(カテゴリ6のクロスケーブルを除く。)

100BASE-TX

カテゴリ5以上のLANケーブル

自作ケーブルの使用はネットワークが正常につながらない原因となりますので、バッファロー製LANケーブルなどを使用してください。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器