無線内蔵のWindows XPパソコンを手動で無線接続し、インターネットにつなぐ方法がわかりません
Q
無線内蔵のWindows XPパソコンを手動で無線接続し、インターネットにつなぐ方法がわかりません
A
1. 無線親機の両側面のキズ防止フィルムをはがます。
はがさずに使用すると故障の原因になります。
(画像はWZR-HP-G301NHの例です)
WHR-HP-GN、WHR-HP-G300Nはアンテナを取り付けます。
2. 無線親機の背面にあるROUTERスイッチを"AUTO"に設定します。
工場出荷時は"AUTO"に設定されています。
(画像はWZR-HP-G301NHの例です)
3. 縦置きにする場合は、スタンドを取り付けます。
4. パソコンの電源をOFFにします。
5. パソコンを有線(LANケーブル)でインターネットに接続している場合は、パソコンとモデム等(*)をつないでいるLANケーブルを外します。
回線業者より提供されたモデム/回線終端装置(ONU)/加入者網終端装置(CTU) インターネットマンションの場合は、モデム等に代わり、壁のLANポートがあります。パソコンと壁のLANポートをつないでいるLANケーブルを外します。
Yahoo! BBやCATV(ケーブルテレビ)回線の場合は、モデムに記憶された設定情報を消去するために、モデムの電源を切って約30分経過してから次の手順に進みます。
6. 商品に付属のLANケーブルの一方をモデム等につなぎます。
インターネットマンションの場合は、壁のLANポートに直接つなぐ場合もあります。
LANケーブルのもう一方は、無線親機の青色のコネクター(INTERNETポート)につなぎます。
(画像はWZR-HP-G301NHの例です)
7. 商品付属のACアダプターを、無線親機とコンセントにつなぎます。
(画像はWZR-HP-G301NHの例です)
8. パソコンの電源を入れます。
9. パソコンのワイヤレスLANがON(有効)になっていることを確認します。
10. 接続する無線親機のSSID(12ケタのMACアドレス)と、暗号化キー(13ケタの英数文字)を確認し、メモします。
暗号化キーは[l (エル)][o (オー)][q (キュー)][z (ゼット)]を除くアルファベットと数字[0~9]を組み合わせた英数文字です。
11. タスクトレイに表示されているワイヤレスネットワーク接続のアイコンを右クリックし、"利用できるワイヤレスネットワークの表示"をクリックします。
12. 手順10でメモした無線親機のSSIDを選択し、[接続]をクリックします。
13. 手順10でメモした暗号化キー(13ケタの英数文字)を、[ネットワークキー]欄と[ネットワークキーの確認入力]欄に入力し"接続"をクリックします。
14. 画面に"接続"と表示されたことを確認したら、"×"マークをクリックして画面を閉じます。
15. ブラウザー(Internet Explorerなど)を起動します。
16. ログイン画面が表示されたら、ユーザー名に"root"(小文字)、パスワードを空欄にして[OK]をクリックします。
プロバイダーによっては、この画面が表示されない場合もあります。その場合は、手順20の画面が表示されます。
17. "インターネット@スタート"画面が表示されますので、画面が切り替わるまで待ちます。
18. プロバイダー情報の設定画面が表示されたら、プロバイダーの資料(プロバイダー登録通知書)にしたがって、各項目を入力し、[進む]をクリックします。
| 接続先ユーザ名 | プロバイダーより送付された資料・ハガキに記載されています。 プロバイダーによって名称が異なります。 例)接続ID、ログインアカウント、認証IDなど |
| 接続先パスワード | 接続先ユーザ名に対するパスワードを2回入力します。 |
| DNSネームサーバアドレス | プロバイダーより送付された資料・ハガキに記載がない場合は入力する必要ありません。 |
| フレッツスクウェア接続 | フレッツ回線の場合のみ、フレッツスクウェアを"使用する","使用しない"を選択します。 |
19. 接続確認画面が表示され、インターネットに接続できるか確認がおこなわれます。
20. "接続成功です"という画面が表示されたら、[閉じる]をクリックし、ブラウザーを閉じます。
21. 再度ブラウザー(Internet Explorerなど)を開いてください。
ホームページが表示されたら無線接続は完了です。
i-フィルター(有害サイトフィルタリングソフト)対応機種はi-フィルターの設定画面が表示される場合があります。
i-フィルターを使用しない場合、または後で設定する場合は"使用しない"をクリックし、画面を閉じます。
i-フィルターを使用する場合は"使用する"をクリックし、画面に従って設定します。
i-フィルターの設定方法はこちらをご確認ください。
再度ブラウザーを開き、ホームページが表示されたら無線接続は完了です。
このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示
商品
OS・接続機器
チャット・LINEでのサポートについて
下記商品はチャット・LINEでのサポート対象外のため、電話またはメールにてお問合せいただきますようお願いいたします。
法人様向けネットワーク商品
ネットワーク対応ハードディスク(TeraStation)
<注意事項>
以下のいずれかに該当する場合、お客様の同意なくチャット・LINEでのサポートを終了させていただく場合がございます。ご了承ください。
同一のお客様から同一内容のお問合せ等の入力が複数あった場合
本サービスに関係のない画像・動画・スタンプ等が送信された場合
一定時間以上お客様からの返信がされない場合
営業時間
<オペレーター受付時間>
月~土・祝 9:30~21:00
日 9:30~17:30
※AIによる自動応答は24時間ご利用いただけます。
メールで相談について
個人向けWi-Fi/有線LAN製品、ストレージ製品のお客様にはメールで問い合わせいただく前にAIが問題解決のお手伝いを行います。
いずれかを選択して進んでください。
Wi-Fi(無線LAN)
有線LAN
HDD(ハードディスク)・NAS
SSD
ブルーレイ/DVD/CDドライブ
メモリー
USBメモリー
メモリーカード・カードリーダー/ライター
映像/音響機器
ケーブル
マウス・キーボード・入力機器
Webカメラ・ヘッドセット
スマートフォンアクセサリー
タブレットアクセサリー
電源関連用品
アクセサリー・収納
テレビアクセサリー
その他周辺機器
法人向けWi-Fi(無線LAN)
法人向け有線LAN
LTEルーター
法人向けNAS・HDD
SSD
ブルーレイ/DVD/CDドライブ
法人向けメモリー・組込み/OEM
法人向けUSBメモリー
メモリーカード・カードリーダー/ライター
映像/音響機器
法人向け液晶ディスプレイ
法人向けケーブル
法人向けマウス・キーボード・入力機器
法人向けヘッドセット
法人向けスマートフォンアクセサリー
法人向けタブレットアクセサリー
法人向け電源関連用品
法人向けアクセサリー・収納
テレビアクセサリー
オフィスサプライ
その他周辺機器
データ消去