CardBus/PCカード

CardBus/PCカードとは

読み方

カードバス/ピーシーカード

パソコンの機能を拡張するための接続規格です。
スロットと呼ばれるパソコン内の端子に各種機能のカード類を取り付けできます。
CardBusスロットにはCardBusとPCカードの両方が。PCカードのスロットにはPCカードのみ、が接続できます。
また、厚さの異なるType1~3の3種類があり、パソコンによって使えるカードの厚みが決まっています。

主な特長

パソコンの機能を拡張できる

使いたい機能/接続端子がパソコンに搭載されていない場合、各種拡張ボードでの増設が行えます。

2つの規格の相違点

CardBusとPCカードは外観がほぼ同じですが、PCカード専用のスロットには使用できないCardBusが挿入できないように内部に突起があります。また、CardBus対応のカードはコネクター部分に8個の突起がついた金色の部品がついています。
両者の仕様上の違いは転送速度(バス幅)です。CardBusの方が高速にデータを転送できます。

カードの厚みは3種類

パソコンに差し込むカード部の厚みは3種類。それぞれTypeI(3.3mm)、TypeII(5mm)、TypeIII(10.5mm)となっています。
パソコンのスロットにより使用できるType(厚み)が決まっています。パソコンのマニュアルや仕様でご確認いただけます。

機能比較

CardBusとPCカードを比較しました。

タイプ(規格) 転送バス幅 互換性
CardBus 32bit CardBus規格とPCカード規格のカードが接続できます
PCカード 16bit PCカード規格のカードが接続できます

カードスロット形状と接続口

パソコンとの接続

奥までしっかりさし込みます。

接続可能な主な周辺機器


パソコン機能拡張用のその他の接続規格