USB接続ポータブルハードディスクが認識されません(Windows)

公開日:

更新日:

ID: 1186

Q

詳細

USB接続ポータブルハードディスクが認識されません(Windows)

A

下記を順に確認してください。改善した場合、それ以降の項目をお試しいただく必要はありません。

確認1. 対応OSを確認します

非対応のOS、パソコン機種に取り付けている可能性があります。

商品に対応したパソコンで使用しているかどうか確認してください。

表示されたページの検索窓に、ご利用の商品名・型番を入力して検索してください。

確認2. デバイスマネージャーを確認します

ドライバーが正常にインストールできてない可能性があります。デバイスマネージャーで、正常に認識されているか確認してください。

1. デバイスマネージャーを表示します。

2. デバイス(ご利用になる機器)が認識されているか、確認します。

「BUFFALO HD-***** USB Device」と表示されていれば、正常に認識されています。

BUFFALO HD-PNFU3 USB Device(※1)

※1.

HD-PNFU3シリーズの例

「その他のデバイス」、「不明なデバイス」と表示されている場合、デバイスに黄色い「?」「!」や、赤い「×」マークがついている場合は正常に認識されていません。

3. マークのついているデバイスを右クリックし、ドライバーを削除します。

4. 商品を取り外し、パソコンを再起動後、再度パソコンに接続します。

確認3. USBポートを確認します

USBポート・USBケーブルが正しく動作していない可能性があります。

パソコンに複数のUSBポートがある場合は、接続ポートを変更し、動作を確認します。

USBハブやPCカードタイプのUSBインターフェースをご利用の場合は、それらを外しパソコンのUSBポートに直接接続してください。

複数本USBケーブルを持っている場合は、USBケーブルを変更して動作を確認してください。

確認4. 常駐ソフトを一時無効化にします

常駐ソフト(ウィルスチェックのソフトウェアなど)がインストールされている場合には、ソフトウェアのプログラムが影響し、商品が正常に認識されない場合があります。

一時的に停止してから認識するか確認してください。

確認5. 他のUSB機器を取り外します

商品以外に増設している周辺機器がある場合は、 これらの機器が影響して正常に動作できない可能性があります。

他の周辺機器を取り外して、商品単体をパソコンに接続して動作を確認します。

確認6. 給電ケーブル/ACアダプター対応商品は、給電ケーブル、ACアダプターを確認します

給電ケーブル/ACアダプター対応の商品は、パソコンのUSBポートから供給される電力を使用して動作しています。

パソコン本体によっては、USBの電源供給が足りず、安定した電流を確保することができない場合があります。

商品添付のUSB給電ケーブルやUC-BST、ACアダプター(AC-DC5)で電源供給して、認識・動作を確認してください。

HD-PEU2、HD-PXU2シリーズはACアダプターには対応していません。

確認7. 給電ケーブル/ACアダプター対応商品以外は、USBハブから給電します

USB給電ケーブルが添付されていない場合は、セルフパワータイプのUSBハブ(※1)に接続します。

※1.

ACアダプターを接続して電源供給を行うタイプのUSBハブ

USBハブから給電

注意

セルフパワー/バスパワー両対応のハブの場合は必ずACアダプターを接続してご利用ください。ACアダプターを接続しないとバスパワーモードになり、パソコンに直接USBケーブルを接続するよりも電源供給が弱くなり、利用できなくなります。

バスパワータイプのUSBハブには接続しないでください。

ハードディスク使用中に、 ハードディスクの安全な取り外しを行わずにハードディスクを取り外したり、ハードディスクの電源コンセントを外した場合、故障が発生する場合があります。必ず「ハードディスクの安全な取り外し」を行ったうえで取り外しを行ってください。

上記をすべて確認しても改善されない場合

商品が故障している可能性があります。
誠に申し訳ございませんが、当社修理センターでの修理・点検をご検討ください。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器