プリントサーバー機能を使用する設定をしましたがプリンターが動きません(WZR-HP-G302H,WZR-HP-G450H)

公開日:

更新日:

ID: 12036

Q

プリントサーバー機能を使用する設定をしましたがプリンターが動きません(WZR-HP-G302H,WZR-HP-G450H)

A

原因1

ファームウェアのバージョンが古い(WZR-HP-G320Hのみ)

対策1

無線親機のファームウェアを確認(WZR-HP-G320Hのみ)

1.ファームウェアのバージョン確認します。

①無線親機と接続されているパソコンで、エアステーション設定ツールを起動します。

[スタート]-[(すべての)プログラム]-[BUFFALO]-[エアステーションユーティリティ]- [エアステーション設定ツール]を選択します。

②[次へ]をクリックします。

③操作したい無線親機を選択して、[次へ]をクリックします。

④[設定画面を開く]をクリックします。

⑤ログイン画面が表示されたら、ユーザー名に「root」(小文字)、パスワードを空欄にして[OK]をクリックします。

⑥TOP画面から「管理設定」をクリックし、「ファーム更新」をクリックします。
ファームバージョンに表示されている数字が、商品のファームウェアバージョンです。

2.ファームウェアがVer.1.78未満の場合は、ファームウェアのバージョンアップをします。

ファームウェアのファームウェアアップデート方法は こちら

原因2

セキュリティーソフトが影響している

対策2

セキュリティーソフトを停止します

ウイルス対策ソフトなどのセキュリティーソフトをお使いの場合は、ファイアウォール機能を一時的に無効にします。
ファイアウォールを無効にする手順は、下記をご確認ください。
ご利用のセキュリティーソフト名をクリックすると手順が表示されます。

ウイルスバスター

ウイルスバスター クラウドは、パーソナルファイアウォール機能がないため、操作は不要です。

1.画面右下のタスクトレイ内に表示される"ウイルスバスター"のアイコンを右クリックし、メイン画面を起動します。

2."パーソナルファイアウォール"を無効にします。

無線接続の設定が完了した後、ファイアウォール機能を有効に戻す場合は、同様の手順で"パーソナルファイアウォール"を有効にします。

ノートン・インターネットセキュリティ

1.画面右下のタスクトレイ内に表示される"Norton Internet Security"のアイコンを右クリックし、[スマートファイアウォールを無効にする]をクリックします。

2.[セキュリティ要求]ウィンドウの[期間を選択してください。]ドロップダウンリストでスマートファイアウォールをオフにする期間を選択します。

3.[OK]をクリックします。

無線接続の設定が完了した後、ファイアウォール機能を有効に戻す場合は、タスクトレイ内に表示される"Norton Internet Security"のアイコンを右クリックし、[スマートファイアウォールを有効にする]をクリックします。

カスペルスキーインターネットセキュリティ

1.画面右下のタスクトレイ内に表示される"カスペルスキーインターネットセキュリティ"のアイコンを右クリックし、[保護機能の一時停止]をクリックします。

2.「一時停止」を選択し、「保護機能の一時停止」をクリックします。

無線接続の設定が完了した後、ファイアウォール機能を有効に戻す場合は、画面右下のタスクトレイ内に表示される"カスペルスキーインターネットセキュリティ"のアイコンをクリックし、セキュリティインジケーターをクリックし、保護機能の[再開]をクリックします。

ウイルスセキュリティZERO

1.画面右下のタスクトレイ内に表示される"ウイルスセキュリティ"のアイコンを右クリックし、[設定とお知らせ]をクリックします。

2."不正侵入を防ぐ"からファイアウォールの設定を無効(開放)にします。

無線接続の設定が完了した後、ファイアウォール機能を有効に戻す場合は、パソコンを再起動してください。

マカフィー・インターネットセキュリティ

1.画面右下のタスクトレイ内に表示されるマカフィー・インターネットセキュリティのアイコンをダブルクリックします。

2.[Webと電子メールの保護]をクリックします。

3.[ファイアウォール]リンクをクリックします。

4.[ファイアウォール オプション] ウィンドウで、[オフにする] ボタンをクリックします。

5.再開時間を選択し、[オフにする] をクリックします。

無線接続の設定が完了した後、ファイアウォール機能を有効に戻す場合は、同様の手順でファイアウォールの設定を有効(オン)にします。

原因3

プリンターの設定が正しくされていない

対策3

プリンターの確認をします

プリンターとパソコン(プリンター本体が対応するOS が搭載されたもの)を直接USB ケーブルで接続し、正常に印刷できるか確認してください。

最新のプリンタードライバーを使用して印刷してください。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器

メルコ ID を登録

商品をお持ちのお客様は、ユーザー登録をすることで、
重要なお知らせや最新情報をお届けするほか、より簡単に各種サービスをご利用いただけます。