AQUOSを無線接続する方法(WLI-UV-AG300Sを使用する場合)

公開日:

更新日:

ID: 12246

Q

AQUOS<アクオス>を無線接続する方法(WLI-UV-AG300Sを使用する場合)

A

アクオスを無線LAN でインターネット接続するには、インターネットに接続できる環境と、Wi-Fiルーターが必要です。
Wi-FiルーターがWPS(プッシュボタン)方式に対応していると、簡単に設定ができます。
当社製のWZR-HP-AG300Hのご使用をおすすめいたします。

アクオスの画面で、無線の設定を行います。
操作は、アクオスのリモコンで行います。

アクオスの設定画面は、機種により、下記掲載のものと異なる場合があります。
詳しくはアクオスの取扱説明書をご確認ください。

WLI-UV-AG300Sに対応していないテレビの場合、WLAE-AG300N/V2等がご利用いただけます。
(テレビに有線LANがある場合のみ)

STEP1:アクオスにWi-Fiアダプター WLI-UV-AG300S を接続する

専用USB ケーブルを使って、WLI-UV-AG300Sをアクオスに接続してください。

1. アクオスの電源を「切」にする。

2. アクオスのUSB ポートに専用USBケーブルを接続する。

3.専用USB ケーブルにWLI-UV-AG300Sを接続する。

必ず専用USB ケーブルを使って接続してください。
WLI-UV-AG300Sをそのままアクオスに接続すると、USB コネクターを奥まで差し込めない場合や、安定した通信を行えない可能性があります。

STEP2:アクオスで無線の設定をする

アクオスの画面で、無線の設定を行います。
操作は、アクオスのリモコンで行います。

手順

1. アクオスの電源を入れ、WLI-UV-AG300Sのランプが点灯することを確認します。

WLI-UV-AG300Sのランプが点灯しない場合は、WLI-UV-AG300Sや専用USB ケーブルが奥までしっかり差し込まれているか確認してください。

アクオスの電源を"切"にすると、本商品のランプも消えます。

2. アクオスのリモコンの"ホーム"ボタンを押します。
[設定]-[視聴準備]-[通信(インターネット)設定]を選択し、[決定]ボタンを押します。

3.[設定]-[視聴準備]-[通信(インターネット)設定]を選択し、[決定]ボタンを押します。

4.[LAN 設定]を選択し、[決定]ボタンを押します。

5.[無線設定]を選択し、[決定]ボタンを押します。

6.[変更する]を選択し、[決定]ボタンを押します。

7.[する]を選択し、「決定」ボタンを押します。

この画面が表示されない場合は、そのまま手順8 へ進んでください。

8.[WPS]を選択し、[決定]ボタンを押します。

以降は接続方法によって手順が異なります。

Wi-FiルーターがWPS対応機種の場合(推奨)

・型番に300以上の数値が含まれているWi-Fiルーター
・WHR-G、WHR-HP-G、WHR-HP-GN、WHR-AMPG、WZR-AMPG144NH、DWR-PG

1.[WPS]を選択し、[決定]ボタンを押します。

2.[プッシュボタン方式]を選択し、[決定]ボタンを押します。

3.[次へ]を選択し、[決定]ボタンを押します。

4. Wi-FiルーターのAOSSボタンを長押しし、WPS を開始します。
  AOSS動作状態にする方法はこちら

5. 以下の画面が表示されたら、そのまま数分お待ちください。

「無線接続設定に失敗しました。」と表示された場合、Wi-Fiルーターのボタンを押すタイミングが遅かった可能性があります。
[再設定]を選択し、手順8 から設定をやり直してください。
それでも失敗する場合は、Wi-Fiルーターの電源を入れ直し、起動したのを確認してから設定を行ってください。

6.[終了]を選択し、[決定]ボタンを押します。
以上で無線の設定は完了です。
[ホーム]ボタンを押して設定画面を終了してください。

古いWi-FiルーターでAOSS接続している場合/無線を手動で設定されている場合

SSID(ネットワーク名)と暗号化キー(無線パスワード/セキュリティキー)が必要です。
SSIDと暗号化キーの確認方法はこちらです。

1.[アクセスポイント選択]を選択し、[決定]ボタンを押します。

2.ネットワーク一覧が表示されます。
電波強度が不足しているときは、Wi-Fiルーターとの位置関係が原因の場合があります。

3. Wi-FiルーターのSSID(ネットワーク名)と一致したSSIDを選択します。

4. 画面の指示に従い暗号化キー(無線パスワード/セキュリティキー)を入力します。
以降は画面の指示に従ってください。

Wi-FiルーターにPINコードを入力する場合(PIN方式)

1. [WPS]を選択し、[決定]ボタンを押します。

2.[PINコード方式]を選択し、[決定]ボタンを押します。

3. テレビ画面に表示されたPINコードを、Wi-FiルーターにログインしてPINコードを入力します。
PINコードの入力方法はこちらを参考にしてください。

4. テレビ画面の[開始]を押します。
以降は画面の指示に従ってください。

設定は以上です。


このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器