Wi-Fi中継機を2台使って、通信距離をさらに延ばす(WEX-1800AX4)

公開日:

更新日:

ID: 124145166

Q

詳細

EasyMeshを利用せず、Wi-Fi中継機WEX-1800AX4を2台使って、通信距離をさらに延ばす方法を教えてください。

対象商品

WEX-1800AX4

A

Wi-Fiルーターとお使いの機器(パソコン・スマホ等)の間に中継機WEX-1800AX4を2台配置すると、通信距離をさらに延ばすことができます。
以下に、WEX-1800AX4を2台使って通信する設定方法を説明します。

以下の手順はEasyMeshを利用しない方法です。
EasyMeshを利用する場合は、こちらの手順をご参照ください。

構成例

詳細な手順は下記をご確認ください。

設定後正常に利用できている状態で、Wi-Fiルーターや中継機の電源入れ直し・再起動によってインターネット接続ができなくなった場合はこちらのFAQをご確認ください。

Step1. 1台目の中継機を接続します

設置済みのWi-Fiルーターに、1台目の中継機を接続します。

Step2. 2台目の中継機を接続します

1台目の中継機に、2台目の中継機を接続します。

1. 2台目を1台目の近くのコンセントに挿し込み、電源をオンにします。

約1分後、POWERランプが緑色に、親機接続ランプが橙色に点灯していることを確認します。

ランプが上図のように点灯していない場合は、中継機の側面のRESETボタンをPOWERランプが点滅するまで(約5秒間)長押しし、上図のようにランプが点灯するまでお待ちください。

2. 2台目の中継機のWPSボタンを、WPSランプが2回ずつ点滅するまで(約2秒間)押し続けます。
2回ずつ点滅したら、ボタンから手を放します。

3. 1台目の中継機のWPSボタンを、WPSランプが2回ずつ点滅するまで(約2秒間)押し続けます。
2回ずつ点滅したら、ボタンから手を放します。

4. 中継機同士の接続設定が完了するまで、約2分待ちます。

この間に商品は自動的に再起動しますので、手を触れずにそのままお待ちください。

5. 約2分後、1台目と2台目のWPSランプが緑色に点灯していることを確認してください。

WPSランプは5分間点灯した後、自動的に消灯します。

WPSランプが速く点滅している場合は、中継機同士を近づけた後、手順2からやり直してください。

6. いったん2台目の電源をオフにし、設置したい場所に設置してもう一度電源をオンにします。

7. 約1分後、2台目の親機接続ランプが点灯または点滅していることを確認し、1台目の子機接続ランプが点灯していることを確認します。

お使いの端末が2台目の中継機の電波が届く場所でインターネットに接続できることが確認できたら、すべての設定は完了です。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器