ファイル共有の設定方法(Windows 10)
Q
ファイル共有の設定方法(Windows 10)
A
インターネット環境が構築されているかを確認し、以下の設定を行ってください。
共有設定
1. コントロールパネルを開きます。
タスクバーの[Windowsアイコン(※図1)]ー[Windowsシステムツール]-[コントロールパネル]を選択します。

※図1

2. 「ネットワークと共有センター」をクリックします。

3. 「共有の詳細設定の変更」をクリックします。

4. 「ネットワーク探索を有効にする」「ファイルとプリンターの共有を有効にする」にチェックを入れ[変更の保存]をクリックします。

以上で共有設定は完了です。
共有フォルダーの作成
ネットワーク上の他のパソコンからアクセスできる共有フォルダーを作成します。
1. 共有したいフォルダーまたはファイルを右クリックし、[アクセスを許可する]-[特定のユーザー]をクリックします。

2. 共有する相手の選択窓の「v(※図2)」をクリックし、選択肢から共有したいユーザーアカウント(※1)を選択し、[追加]をクリックします。

※図2

※1. Evreyoneを選択した例
3. 追加したユーザーをクリックして、「読み取り」または「読み取り/書込み」を選択し、[共有]をクリックします。

読み取り
変更を許可しない場合(ファイルを開いたり、コピーしたりすることのみ許可する場合)に選択します。
読み取り/書き込み
変更を一部許可する場合(新規ファイルの生成や変更のみ許可する場合)に選択します。
変更をすべて許可する場合に選択します。
4. 共有されたフォルダー名を確認し、[終了]をクリックします。
以上で共有フォルダーの作成は完了です。
他のパソコンとの接続
ここまでの設定が完了したら、接続したいパソコンと実際に接続してみます。
1. エクスプローラーを開きます。
タスクバーの[Windowsアイコン(※図1)]-[Windows システムツール]-[エクスプローラー]をクリックします。
Windowsキー+Eを押すことでも表示されます。

※図1

2. エクスプローラーウィンドウより、[ネットワーク]を選択します。
3. アクセスしたいパソコンをクリックします。
4. [Users]-[user(設定したユーザー名)]を選択します。
5. ネットワーク上の共有フォルダーが表示され、アクセスが可能になります。
このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示
商品
OS・接続機器
チャット・LINEでのサポートについて
下記商品はチャット・LINEでのサポート対象外のため、電話またはメールにてお問合せいただきますようお願いいたします。
法人様向けネットワーク商品
ネットワーク対応ハードディスク(TeraStation)
<注意事項>
以下のいずれかに該当する場合、お客様の同意なくチャット・LINEでのサポートを終了させていただく場合がございます。ご了承ください。
同一のお客様から同一内容のお問合せ等の入力が複数あった場合
本サービスに関係のない画像・動画・スタンプ等が送信された場合
一定時間以上お客様からの返信がされない場合
営業時間
<オペレーター受付時間>
月~土・祝 9:30~21:00
日 9:30~17:30
※AIによる自動応答は24時間ご利用いただけます。
メールで相談について
個人向けWi-Fi/有線LAN製品、ストレージ製品のお客様にはメールで問い合わせいただく前にAIが問題解決のお手伝いを行います。
いずれかを選択して進んでください。