【動画】WSR-3200AX4S/WSR-3200AX4B 初回設定(Wi-Fi接続、インターネット設定)Windows 11編

公開日:

更新日:

ID: 124148308

Q

詳細

【動画】初回設定(Wi-Fi接続、インターネット設定)Windows 11編

対象商品

WSR-3200AX4S

WSR-3200AX4B

A

動画で確認する

Windows 11編

暗号化キー(Wi-Fiパスワード)を入力して無線接続する方法で設定

動画の操作方法

早送り →キー 再生速度 動画再生中にオンマウスで右下に表示される歯車アイコンで設定
巻戻し ←キー 一時停止 動画再生中に画面上でクリック
ジャンプ 1,2,3・・9 キー 再生 一時停止中に画面上でクリック

テキスト版で確認する

商品の設置

1. モデム(※1)の電源をオフにします。

※1.

プロバイダーから借りている機器(ONU、光回線終端装置など)

お使いの回線によっては、30分程度電源を切らないと、商品経由でインターネットに接続できない場合があります。

2. モデムにパソコンなどがつながっている場合は、その機器からLANケーブルを抜きます。

3. モデムの電源を入れます。

機器の電源を入れる順番を誤ると正しく接続できないことがあります。

4. スタンドを取り付けます。

スタンドの突起部分をくぼみに差し込んで、矢印の方向にカチッと音がするまでスライドしてください。

本体を横置きに設置しないでください。熱による故障の原因となります。

壁掛けする場合

市販のねじを使用すると、商品を壁面へ取り付けられます。
壁面への取り付け手順は、以下を参照してください。

取り付けは確実に行ってください。不十分な場合、落下などにより事故が発生する恐れがあります。

壁面の強度が十分であるかをあらかじめ確認して、ベニヤ板などの柔らかい壁には設置しないでください。

必ず縦位置で設置してください。天井に設置したり、AOSSボタンが上向きや下向きになるように設置した場合、熱がこもり、故障の原因になります。

1) 突起部分が下図の向きになるように、スタンドを壁にねじ止めします。
スタンドにセットアップカードが収納されている場合は、あらかじめ取り出しておいてください。

ねじは、M3.0「なべ頭タッピングねじ」を使用してください。

ねじの頭部が6ミリより大きいものは使用しないでください。

ねじの間隔は商品によって異なります。

ねじの長さは、スタンドの厚さ(5.0mm)と取り付ける壁の材質や厚みに合わせて調整してください。

※ 画像は一例です

2)本体をスタンドにスライドして固定します。

※ 画像は一例です

矢印の方向にカチッと音がするまでスライドしてください。

同じ場所に長時間設置した場合、壁紙などが変色(色あせ)することがあります。

5. モデムと商品背面の青色の端子(INTERNET端子)をLANケーブルでつなぎます。

6. 商品背面のスイッチを「AUTO」または「ROUTER」に設定します。

7. 商品にACアダプターを取り付けます。

電源が入らない場合は、ACアダプターが正しく取り付けられているかを確認してください。

8. 約1~2分後、商品のランプの状態を確認します。

パソコンを接続する

1. Wi-Fiが有効(ON)であることを確認します。

有効にする手順は、お使いのパソコンの取扱説明書を参照してください。

2. タスクトレイのWi-Fiアイコン(※図1)をクリックし、表示されたクイックメニューのWi-Fiアイコン横の矢印(※図2)をクリックします。

※図1

ネットワーク接続状況によりアイコンが変化します。

※図2

矢印が白色の場合は、Wi-Fiが「OFF」になっています。Wi-Fiアイコンを押して「ON」に変更してください。

3. 接続先をリストから選択し、[接続]をクリックします。

セットアップカードを参照し、「SSID」に記載の接続先をリストから選択してください。

※ 画像は一例です

リストに両方表示されている場合、電波干渉に強い「SSID(5GHz)」の接続先をおすすめします。

SSIDの末尾に「-WPA3」の文字が追加されたSSIDが表示されることがあります。「-WPA3」の文字が追加されたSSIDは、WPA3対応の端末で接続することができ、通常の SSID を選択したときよりも強固なセキュリティーで接続ができます。

4. 暗号化キーを入力し、[次へ]をクリックします。

セットアップカードの暗号化キーを入力してください。

※ 画像は一例です

5. 手順3で選択した接続先に「接続済み」または「接続」と表示されることを確認します。

6. Webブラウザーを開いて以下のアドレスにアクセスします。

アクセス先

7. 「接続成功です!」画面が表示されたときは設定は完了です。

「Internet 回線判別中」または「認証が必要です」の画面が表示された場合

1.[Internet側の確認を行う]をクリックします。

2.ログイン画面が表示されたら、ユーザー名とパスワードを入力して、[ログイン]をクリックします。

※ 画像は一例です。

出荷時のユーザー名・パスワード
商品にセットアップカードが付属している場合
ユーザー名 admin
パスワード password、もしくはセットアップカードに記載されているパスワード
商品にセットアップカードが付属していない場合
ユーザー名 root
パスワード (空白)

設定画面にログインするためのユーザー名・パスワードは、無線接続するためのSSID・パスワード(暗号化キー・セキュリティ-キー)とは異なります。

パスワードを変更した場合は、変更後のパスワードを入力してください。

「他のユーザーがログイン中です」と表示された場合は、Wi-Fiルーターの再起動が必要です。
Wi-Fiルーターの電源を一旦切り、再度入れなおした後、2分ほど待ってから再度ブラウザーを起動してください。

「v6プラスへの接続を検出しました(※1)」という画面が表示されたときは、[進む]をクリックし、手順4へ進んでください。

※1. v6プラス対象商品のみ

3.プロバイダーの資料にしたがって各項目を入力し、[進む]をクリックします。

入力画面例1

※ 画像はフレッツ回線の例

入力画面例2

※ 画像はフレッツ回線の例

プロバイダー情報の設定

接続先ユーザー名

接続先パスワード

プロバイダー別の各項目の名称、入力例は下記FAQをご確認ください。

画像はフレッツ回線の例です。フレッツ回線以外の場合は、「フレッツ以外の場合」または「こちら」をクリックしてください。

eo光をご利用で、認証IDに「@HF1G」「@HFA」「@MF1」 など@以降が記載されている場合は、「こちら」をクリックせずこの画面で入力してください。

eo光で認証IDに@以降がない場合や、その他の電力系光通信(ビビック、コミュファ、メガエッグ、ピカラなど)の場合は、「こちら」をクリックしてから接続ユーザー名・パスワードを入力してください。

DNS(ネーム)サーバーアドレスは、プロバイダーの資料・ハガキに記載がない場合、入力は不要です。

上記以外の設定はフレッツ回線で該当するサービスをお使いの場合のみ設定してください。

4. インターネットへの接続確認画面が表示されます。

接続確認は時間がかかることがあります。画面が完全に切り替わるまでしばらくお待ちください。

5.「接続成功です!」という画面が表示されたら、Webブラウザーを終了します。

上記を実施後、インターネット接続ができない場合は、下記FAQをご参照ください。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器