初回設定時、設定画面での設定が完了できません/設定画面でエラーが表示され、インターネットに接続できません

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Q

初回設定時、無線接続をした後、設定画面で設定を行うと下記のエラーが表示されインターネットに接続できません。

「Internet側にケーブルが接続されていません」

「(サーバー未検出)インターネットに接続可能なDHCPサーバー、もしくはPPPoEサーバーが見つかりませんでした」

「ユーザ名もしくはパスワードが間違っているため、PPPoEサーバーへ接続できませんでした」

「ページを表示できません」

「BUFFALOサーバの名前解決ができませんでした」

A

下記手順で設定等を再度確認します。

1.配線を確認します。

1.

プロバイダーから提供された機器(モデム/CTU/ONU)とWi-FiルーターのINTERNETポート(またはWANポート)がLANケーブルでしっかり接続されていることを確認します。

2.

パソコンを有線で接続する場合は、Wi-FiルーターのLANポートとパソコンがLANケーブルでしっかり接続されていることを確認します。

2.プロバイダーから提供された機器(モデム/CTU/ONU)、Wi-Fiルーター、接続している端末(パソコン・スマートフォン等)の電源を一旦全て切ります。

1. 2.

電源スイッチがない場合は、電源コンセントを一旦抜きます。

3.

スマートフォンは、電源を切るか、Wi-Fiをオフにします。

3.何もせずに、30分間待ちます。

待っている間に、プロバイダーから提供された機器(モデム/CTU/ONU)にルーター機能があるかどうか確認します。

ルーター機能があるかどうか確認する方法

プロバイダーから提供された機器にPPPランプがあるか、また点灯しているかどうかで確認します。

「PPPランプがある」=「ルーター機能が搭載されている」、「PPPランプが点灯している」=「ルーター機能が有効になっている」と考えられます。
PPPランプがあっても、消灯している場合はルーター機能が無効になっていると思われます。

4.Wi-Fiルーター をルーターモード固定またはブリッジモード固定にします。

スイッチ例

Wi-Fiルーターのスイッチが上図と異なる場合はこちらのFAQを参考に、AUTO以外に設定してください。

プロバイダーから提供された機器
(モデムや終端装置など)のルーター機能
Wi-Fiルーターのスイッチ
搭載されおり、かつ有効になっている AP(ブリッジモード固定)
搭載されていない、または無効になっている ROUTER(ルーターモード固定)
不明 ROUTER(ルーターモード固定)

5.プロバイダーから提供された機器(モデム/CTU/ONU)、Wi-Fiルーター、接続している端末の順に電源を入れます。(スマートフォンはWi-Fiをオンにする)

各機器の電源を入れる間隔は、2分程度あけてください。

6.Wi-Fiルーターに接続しているパソコン・スマートフォンなどからWebブラウザーを起動し、インターネットに接続できるか確認します。

インターネットに接続できた場合は、以上で終了です。

7.設定画面が表示された場合、画面に従い設定を進めます。

ログイン画面が表示された場合

ユーザー名とパスワードを入力し、ログインします。

商品にセットアップカードが付属している場合
ユーザー名 admin
パスワード password、もしくはセットアップカードに記載されているパスワード
商品にセットアップカードが付属していない場合
ユーザー名 root
パスワード (空白)

設定画面を表示するパスワードは、無線接続の際に必要なパスワード(暗号化キー・セキュリティ-キー)とは異なります。パスワードを変更した場合は、変更後のパスワードを入力してください。

「Internet回線判別中」画面が表示された場合

[Internet側の確認を行う]をクリックします。

どちらの画面も表示されず、インターネットにも接続できない場合

一旦Webブラウザーの画面を閉じ、Wi-Fiルーターの設定画面を表示します。
表示方法は下記FAQをご確認ください。(別ページで表示されます)

設定画面が表示されたら、画面右上のアイコン(※図1)をクリックするか、 「インターネット接続を行う」をクリックし、表示される画面に従い、設定を進めます。

※図1


8.表示される画面に従い、設定を進めます。

下記のプロバイダー情報の設定画面が表示された場合は、プロバイダーの資料(プロバイダー登録通知書)にしたがって 各項目を入力し、先へ進めます。

※ 機種によって多少画面が異なります。

プロバイダー情報の設定

接続先ユーザー名

接続先パスワード

入力する値がわからない場合は、下記FAQをご確認ください。

画像はフレッツ回線の例です。フレッツ回線以外の場合は、「こちら」をクリックしてください。

eo光をご利用で、認証IDに「@HF1G」「@HFA」「@MF1」 など@以降が記載されている場合は、「こちら」をクリックせずこの画面で入力してください。

eo光で認証IDに@以降がない場合や、その他の電力系光通信(ビビック、コミュファ、メガエッグ、ピカラなど)の場合は、「こちら」をクリックしてから接続ユーザー名・パスワードを入力してください。

DNS(ネーム)サーバーアドレスは、プロバイダーの資料・ハガキに記載がない場合、入力は不要です。

上記以外の設定はフレッツ回線で該当するサービスをお使いの場合のみ設定してください。

9.「接続成功です」という画面が表示されたら、画面を閉じます。

10.再度Webブラウザーを起動し、インターネットに接続できることを確認します。

インターネットに接続できた場合は、完了です。

インターネットに接続できない場合は、問題切り分けのため、一旦Wi-Fiルーターを取り外し、プロバイダーから提供された機器(モデム/CTU/ONU)とパソコンを直接LANケーブルで接続し、インターネット接続できるか確認します。

接続手順等は、プロバイダーから提供された資料をご参照ください。

上図の状態でインターネットに接続できない場合、インターネット回線またはプロバイダーから提供された機器に何らか問題が発生している可能性があります。

お手数ですが、ご契約の回線業者またはプロバイダーへお問い合わせ頂き、インターネット接続できるように設定などをご確認ください。
上図の状態でインターネット接続できるようになった後、Wi-Fiルーターを設置してください。

以上

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