インターネットに接続できなくなります(WSR-1800AX4、WSR-1800AX4S、WSR-1800AX4B、WSR-1800AX4-KH)

公開日:

更新日:

ID: 124158719

Q

詳細

Wi-Fiルーターと接続している端末で「このページに到達できません」というエラーが表示されます

Wi-Fiルーターと接続している端末でWebブラウザーでの検索ができません

Wi-Fiルーターの電源を入れ直すと復旧しますが、しばらくするとインターネットに接続できなくなります

対象商品

WSR-1800AX4

WSR-1800AX4S

WSR-1800AX4B

WSR-1800AX4-KH

A

Wi-Fiルーターの設定を変更することで改善する可能性があります。
下記の方法1または2を設定し、インターネットに接続できるようになるかご確認ください。

方法2は設定可能な条件がありますので設定前にご確認ください。

方法1:DNSサーバーアドレスを固定する

1. Wi-Fiルーターに接続している端末から、設定画面を開きます。

下記URLをクリックし「セットアップカードに記載されているユーザー名とパスワード」を入力してください。

機器の設定状況により、上記の方法では設定画面が開けない場合があります。その場合は以下をご確認ください。

2. 「詳細設定」をクリックします。

詳細設定

3. 「LAN」>「LAN」をクリックし「拡張設定」を表示します。

LAN設定

※画像は一例です

4. 「DNSサーバーの通知」で指定したIPアドレスを選択し、以下のように設定します。

DNSサーバーの通知

※画像は一例です

5. 以上で設定は完了です。
端末をWi-Fiルーターに再接続し、インターネットに接続できるかご確認ください。

方法2:IPv6接続方法を変更する

こちらの方法は、IPv6通信の契約がない場合に限ります。
まずは下記『IPv6接続状態の確認』を行い、変更可否をご確認ください。

IPv6接続状態の確認

1. Wi-Fiルーターの設定画面を表示します。

2. 「詳細設定」をクリックします。

3. 「ステータス」-「システム」を開きます。

4. 「IPv6接続状態」が[無効]になっているか確認します。

「IPv6接続状態」が[無効]以外の場合は、以下の設定は行わず、方法1の設定を行ってください。

1.設定画面の「Internet」-「IPv6」を開きます。

2. 「IPv6接続方法」を「インターネット@スタートを行う」以外に設定します。

IPv6接続方法

本ケースでは、「インターネット@スタートを行う」以外はすべて同じ挙動になります。

3. 設定を保存して、画面を閉じます。


上記設定を行ってもインターネットに接続できない場合は、下記FAQもご参照ください。

以上

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器