急にインターネットがつながらなくなりました。原因が不明です。

公開日:

更新日:

ID: 124141275

Q

チャットで質問する

今までつながっていましたが、急にすべての端末でインターネットがつながらなくなりました。

何もしていないが、すべての端末でネットがつながらなくなりました。

接続できる端末はあるが、一部の端末(パソコン、スマホ、ゲーム機など)から接続できなくなりました

A

本FAQでは、同じネットワーク内のすべての端末がつながらなかったときの対処方法を記載しています。
一部の端末だけがつながらない場合は、対処方法が異なりますので下記をご参照ください。

1. 配線を確認します。

配線確認

①プロバイダーから提供された機器(モデム/CTU/ONU)とWi-Fiルーター(無線親機)のINTERNETポート(またはWANポート)が
LANケーブルで接続されていることを確認します。

②パソコンを有線で接続する場合は、Wi-Fiルーター(無線親機)のLANポートとパソコンが接続されていることを確認します。


2. 上位機種(モデム/CTU/ONU)とWi-Fiルーター本体の電源入れ直しを行います。

インターネットの再設定が必要な場合は、再度行います。

1. プロバイダーから提供された機器(モデム/CTU/ONU)の電源を一旦切り、再度入れ直します。

電源スイッチがない場合は、電源コンセントを一旦抜き、再度入れ直します。

CTU/ONU電源入れ直し

2. 2分程度待ちます。

3. Wi-Fiルーターの電源を一旦切り、再度入れ直します。

Wi-Fiルーター電源入れ直し

4. 2分程度待ち、Wi-Fiルーターに接続していたパソコン・ゲーム機などからインターネットに接続できるか確認します。

2分程度経った後も、DIAGランプの点灯・点滅が続く場合はこちらのFAQをご確認ください。

インターネットに接続できた場合は、以上で終了です。


3. Wi-Fiルーターの動作モードを固定します。

1. Wi-Fiルーター背面のスイッチを変更します。
1) 「AUTO/MANUAL」スイッチをMANUALに変更します。
2) 「ROUTER/AP/WB」スイッチをROUTERに変更します。

※「ROUTER/AP」スイッチの場合は、ROUTERに設定してください。

AP固定

※画像は一例です。

2. 2分経過後、再度ブラウザーを起動しインターネットに接続できるか確認します。

ご利用の環境によっては、上記でも改善されない場合があります。
その場合は、以下をご参照ください。

インターネットに接続できた場合は、以上で終了です。


4. ファームウェアを更新します。

インターネットランプ(Iランプ)は点灯しているが、インターネットに接続できない場合は、Wi-Fiルーターのファームウェアの更新(※)により解決する可能性があります。以下FAQを参照し、ファームウェアの更新をお試しください。

オンラインアップデートのみ可能です。

インターネットに接続できた場合は、以上で終了です。


5. Wi-Fiルーターを取り外し、モデム/CTU/ONUとパソコンを直接接続します。

接続できない場合

モデム/CTU/ONUまたは回線に問題があると思われます。モデム/CTU/ONUとパソコンを直接接続した状態でプロバイダーにお問合せください。

接続できた場合

WEB上での解決が難しい状態です。
お手数ですが サポートセンター までお問い合わせください。