無線接続が頻繁に切れたり、通信速度が遅かったりするときの対処方法
Q
詳細
無線接続の速度が遅いです。
無線接続が頻繁に切れてつながらなくなります。
無線接続が不安定です。
初めに下記ページを確認ください。(別窓で開きます)
A
以下の原因が考えられます。
各項目の対処方法を順にお試しください。
改善した場合、それ以降の項目を実施する必要はありません。
原因1.ファームウェアが最新版ではない
Wi-Fiルーターのファームウェアが最新版でありません。
最新版ファームウェアへアップデートすることで、商品の機能・性能が向上したり、不具合が解消されたりします。
スマートフォンからもアップデートが可能です。下記をご確認ください。
原因2.電波の干渉を受け不安定になっている
近所の無線などの影響により、特定の無線チャンネルの通信が不安定になっている可能性があります。
無線チャンネルを変更することにより、他の無線の電波干渉やノイズを避けることができます。
原因3.Wi-Fiアダプターのドライバーが正しく動作していない
Wi-Fiアダプターを利用している場合、無線ドライバーが正しく動作していない可能性があります。
無線ドライバーを再インストール・アップデートします。
無線内蔵パソコン、他社製Wi-Fiアダプターの場合は、この手順で無線ドライバーの再インストール・アップデートは行えません。
付属の取扱説明書などを参照し、Wi-Fiアダプターのドライバーを再インストール・アップデートしてください。
原因4.IPアドレスの自動割当てが正常に機能していない
IPアドレスの自動割当て(DHCP)が上手く機能してない可能性があります。
IPアドレスを固定し、異なる値に変更します。
例
192.168.11. 2 (DHCP) → 192.168.11. 88 (固定)
4番目の数値(赤字)を65~254の値に変更します。(例 2→88)
原因5.無線接続ツールが重複してインストールされている
パソコンから無線接続している場合、複数の無線接続ツールが重複してインストールされていたり、複数の無線接続ツールが 有効になっていると、接続が不安定になったり、認証機能が正常に動作しなくなります。
無線接続ツールの例
クライアントマネージャV/クライアントマネージャ3
パソコンにプリインストールされている無線接続ツール(※1)
プロバイダーから提供されている無線接続ツール(※2)
複数の無線接続ツールをインストールしている場合は、使用しないものをアンインストール、 または無効設定をして、パソコン上で動作するWi-Fi(無線LAN)接続ツールは1つになるようにしてください。
※1. 削除・無効にする方法は、パソコンメーカーにご確認ください。
※2. 削除・無効にする方法は、プロバイダーにご確認ください。
原因6.セキュリティーソフトなどが影響している
セキュリティーソフトやファイアウォールが影響し、通信機能が正しく動作しないことがあります。
セキュリティーソフトを無効にします。
手順が変更されているなどで設定できない場合、使用しているセキュリティーソフトメーカーに確認してください。
問題が解決した場合、セキュリティーソフトやファイアウォールで、例外設定や許可設定を行ってください。
他社セキュリティーソフトにつきましては、各ソフトウェアメーカーに方法をご確認ください。
原因7.暗号化キーの更新の際に無線が途切れる
Wi-Fiルーターの暗号化キーのキー更新の際に無線が途切れています。
Wi-Fiルーターの暗号化キーの「キー更新間隔」を変更して、改善されるか確認します。
原因8.Wi-Fiルーターと端末の電波が弱い
Wi-Fiルーターと端末の電波が弱いことが考えられます。
1.設置場所を移動します。
ノートパソコンやタブレット、スマートフォンなど、無線接続をする端末が移動できる場合は、Wi-Fiルーターが直接見える、障害物の少ない位置まで移動して、改善されるか確認します。
デスクトップパソコンなど、移動できない端末の場合は、Wi-FiルーターとACアダプターを、端末が直接見える場所か、高い場所など障害物の少ない位置まで移動してください。
また、2.4GHz帯に接続している場合、同じ周波数帯の電波を使用する電子レンジ、コードレス電話等から遠ざけて設置してください。
2.現在接続していない方の周波数帯に接続します。
Wi-Fiルーターが2.4GHz/5GHzの両方に対応している場合、現在接続していない方の周波数帯に接続することで改善する可能性があります。
別の周波数帯に接続したい場合は、その周波数帯のSSIDに接続しなおす必要があります。
例
2.4GHz帯のSSID(Buffalo-G-XXXX)→ 5GHz帯のSSID(Buffalo-A-XXXX)
SSIDや暗号化キーが不明な場合は、商品添付のセットアップカードで確認するか、下記FAQをご確認ください。
3.Wi-Fi中継機を設置します。
Wi-Fiルーターとパソコンの距離を近づけ改善する場合は、中継機の設置をご検討ください。
機種により機能が異なったり、中継機能に対応していない場合がありますので、あらかじめ対応機種や組み合わせについてご確認ください。
上記全ての原因を確認しても解決しない場合は、下記ページを確認ください。
このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示
商品
OS・接続機器
チャット・LINEサポートについて
下記商品はチャット・LINEサポート対象外のため、電話またはメールにてお問い合わせ頂きますようお願いいたします。
法人様向けネットワーク商品
ネットワーク対応ハードディスク(TeraStation)
<注意事項>
以下のいずれかに該当する場合、お客様の同意なくチャット・LINEサポートを終了させていただく場合がございます。ご了承ください。
同一のお客様から同一内容のお問合せ等の入力が複数あった場合
本サービスに関係のない画像・動画・スタンプ等が送信された場合
一定時間以上お客様からの返信がされない場合
営業時間
<オペレーター受付時間>
月~土・祝 9:30~21:00
日 9:30~17:30
※AIによる自動応答は24時間ご利用いただけます。
※現在新型コロナウイルス感染拡大防止の一環として人数を減らして対応させていただいており、
通常よりもご回答にお時間をいただく場合がございます。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程何卒よろしくお願い申し上げます。
メールで相談について
個人向けWi-Fi/有線LAN製品、ストレージ製品のお客様にはメールで問い合わせいただく前にAIが問題解決のお手伝いを行います。
いずれかを選択して進んでください。