手軽に家じゅう快適インターネット!「Wi-Fi EasyMesh™」(イージーメッシュ)



「Wi-Fi EasyMesh™」ってなに?

広いエリアを複数のWi-Fi機器で簡単にカバーする方式

「Wi-Fi EasyMesh™」はつなぐだけで親機と中継機同士が互いに通信しあい、網目(メッシュ)状にネットワークを構築する、Wi-Fiの仕組みです。それぞれの機器がつながりあい、メッシュ状にネットワークを広げていくことで、大きな家や複雑な家でも、すみずみまで快適なWi-Fiを最適化するWi-Fi Alliance®の標準規格です。
バッファローでは、Wi-Fi 6対応ルーター・中継機全ラインナップを「Wi-Fi EasyMesh™」対応モデルとすることで、お客様のライフスタイルや利用環境に応じて自由に機器をお選びいただくことが可能となります。

家の至るところでWi-Fiを利用するのが当たり前に

家じゅうどこでもWi-Fiをつなげたい

従来、Wi-Fiは、パソコンなど一家一台の端末をインターネットにつなげるだけであったため、利用場所が限定されていても問題はありませんでした。しかし、スマホやゲーム機が普及し、一人一台の端末が当たり前になった結果、家じゅうどこからでもインターネットにつなげられるWi-Fiが求められるようになりました。
Wi-Fi EasyMeshは、対応していればどんな製品でも手軽にメッシュネットワークを構築でき、安定的につながるWi-Fiを提供できるため、家じゅうどこでもWi-Fiでつなげたい場合に最適な機能です。

「Wi-Fi EasyMesh™」の特長

誰でも簡単に安定したWi-Fiエリアを拡張できる

かんたんセットアップ

EasyMeshを利用する場合、コントローラとエージェントを有線またはWPSで接続するだけで、設定が自動で完了します。その後、ご利用になりたい場所に再設置すれば、EasyMeshをご利用いただけます。

最適な通信経路を自動で選択

EasyMeshは最適な通信経路を自動で選択します。通信中の経路がつながらない・遅い状態になっても、より早くつながる経路を再選択して通信します。電波環境が変わっても安定してつながる環境を実現します。

高速なローミング

EasyMeshは、付近のWi-Fi機器の情報を端末に提供し、無線の再接続を効率化することで、高速ローミングを実現します。(802.11k、802.11r、802.11v対応)電波状況が変化しても、再接続がスムーズで、快適な通信が期待できます。


有線でもメッシュネットワークを構築できる

EasyMeshは、無線接続だけでなく、有線接続でもメッシュネットワークを実現できます。鉄筋コンクリート造や鉄骨造の建物でも、メッシュネットワークを利用できます。

干渉波を回避してつながる(※バッファロー独自機能)

EasyMeshによる接続は、2.4GHzと5GHzの両バンドに対応しています。使用中のバンドで電子レンジなどのノイズによる切断が発生した場合、自動でノイズの少ないバンドに移動して接続するため、環境の影響を受けずに安定した通信を維持できます。

動作は製品ごとで異なる場合がございます。詳細は製品ページをご覧ください。

最新規格Wi-Fi 6を、お手軽に使える

Wi-Fi 6 対応のAirStationは すべて 「Wi-Fi EasyMesh™」に対応

AirStation最新世代である Wi-Fi 6対応ルーター、中継機はすべて、「Wi-Fi EasyMesh™」に対応します。2019年以降に発売済のWi-Fi 6対応商品も、ファームウェアアップデートにより「Wi-Fi EasyMesh™」に対応します。

EasyMesh対応済商品

EasyMesh対応予定商品

対応予定時期

型番 対応予定
WSR-1500AX2Sシリーズ 2021年9月対応予定2021年10月対応予定 (2021年9月10日更新)
2021年12月対応予定(2021年10月28日更新)

セット構成例

2階建てにお住まいで、スマホを使って動画視聴などをメインに行いたいお客様

お手軽にEasyMesh™を始めるならこの組み合わせが最適

3階建てにお住まいで、スマホを使って動画視聴などをメインに行いたいお客様

スタンダードモデルとの組み合わせで一つ上の安定性をご提供

3階建てにお住まいで、最新PCを含む多くの端末を接続したいお客様

プレミアムモデル 2台の組み合わせで Wi-Fi 6 EasyMesh™を最大活用

3階建てにお住まいで、10G回線をフルに活用したいお客様

フラッグシップモデル 2台の組み合わせで10G回線を最大活用

関連情報

バッファローはWi-Fiルーター国内シェアNo.1

19年連続販売台数NO.1

2000年から作り続けているAirStationシリーズは日本住宅向け無線のノウハウの集大成。「BCN AWARD」(株式会社BCN主催)において、19年連続して無線LAN部門で受賞しています。

日本メーカーならではの確かなサポート体制

サポートサービスにおける世界最大のメンバーシップ団体の日本拠点HDI-Japanが主催する『Webサポート/問合せ窓口格付け』の2021年【PC周辺機器業界】において、「Webサポート格付け」および「問合せ窓口格付け」両部門で、最高評価の『三ツ星』を獲得しました。
バッファローでは、無線に関するお悩みを気軽に相談できるようにするため、電話やメールに限らずチャット、LINEといったお問合せ方法をご用意しております。