AndroidスマホのIPアドレスをDHCPから静的にする(固定する)方法
Q
AndroidスマートフォンのIPアドレスを自動(DHCP)から手動(静的)にする方法
AndroidスマートフォンのIPアドレスを自動取得ではなく、固定(手動)で設定したい
AndroidスマホのIPアドレスを自動(DHCP)から手動(静的)に変更することで Wi-Fiが頻繁に切れることが解消される場合があります。
A
AndroidスマホのIPアドレスをDHCPから静的に変更する方法を説明します。
動画で確認する
AndroidスマートフォンのIPアドレスをDHCPから静的にする方法
動画の操作方法
早送り | →キー | 再生速度 | 動画再生中にオンマウスで右下に表示される歯車アイコンで設定 |
---|---|---|---|
巻戻し | ←キー | 一時停止 | 動画再生中に画面上でクリック |
ジャンプ | 1,2,3・・9 キー | 再生 | 一時停止中に画面上でクリック |
テキスト+静止画で確認する
1. ホーム画面から [設定] を選択します。
![](/support/faq/detail/__icsFiles/afieldfile/2022/01/13/ans12-img-01.png)
2. [ネットワークとインターネット]をタップします。
![](/support/faq/detail/__icsFiles/afieldfile/2022/01/13/ans12-img-02.png)
3. [インターネット]をタップします。
![](/support/faq/detail/__icsFiles/afieldfile/2022/01/13/ans12-img-03.png)
4. 接続中のネットワーク名(SSID)をタップします。
![](/support/faq/detail/__icsFiles/afieldfile/2022/01/13/ans12-img-04.png)
5. 画面をスクロールします。
![](/support/faq/detail/__icsFiles/afieldfile/2022/01/13/ans12-img-05.png)
6. 現在の「IPアドレス」を確認しメモします。
![](/support/faq/detail/__icsFiles/afieldfile/2022/01/13/ans12-img-06.png)
※ 画像は一例です
長押しで出る画面でコピーも可能です。
![](/support/faq/detail/__icsFiles/afieldfile/2022/01/13/ans12-img-07.png)
7. ホーム画面を表示し、[設定]を選択します。
![](/support/faq/detail/__icsFiles/afieldfile/2022/01/13/ans12-img-08.png)
8. [ネットワークとインターネット]をタップします。
![](/support/faq/detail/__icsFiles/afieldfile/2022/01/13/ans12-img-09.png)
9. [インターネット]をタップします。
![](/support/faq/detail/__icsFiles/afieldfile/2022/01/14/and12-img-10.png)
10. 現在接続中のインターネット名(SSID)を選択します。
![](/support/faq/detail/__icsFiles/afieldfile/2022/01/13/ans12-img-11.png)
11. [削除]をタップします。
![](/support/faq/detail/__icsFiles/afieldfile/2022/01/13/ans12-img-12.png)
12. SSIDを選択します。
![](/support/faq/detail/__icsFiles/afieldfile/2022/01/14/and12-img-13.png)
13. 「パスワード」欄にWi-Fiルーターの暗号化キーを入力します。
![](/support/faq/detail/__icsFiles/afieldfile/2022/01/13/ans12-img-14.png)
14. [詳細設定]をタップします。
![](/support/faq/detail/__icsFiles/afieldfile/2022/01/13/ans12-img-15.png)
15. [DHCP]をタップします。
![](/support/faq/detail/__icsFiles/afieldfile/2022/01/13/ans12-img-16.png)
16. 表示されたメニューから[静的]を選択します。
![](/support/faq/detail/__icsFiles/afieldfile/2022/01/13/ans12-img-17.png)
17. [静的]に変更になったことを確認します。
![](/support/faq/detail/__icsFiles/afieldfile/2022/01/13/ans12-img-18.png)
18. 「IPアドレス」に半角数字で入力します。
先ほどメモ(コピー)したIPアドレスの末端の数値を65~254に変更したものを入力します。
![](/support/faq/detail/__icsFiles/afieldfile/2022/01/13/ans12-img-19.png)
※ 「123」を入力した例
19. [接続]をタップします。
![](/support/faq/detail/__icsFiles/afieldfile/2022/01/13/ans12-img-20.png)
ゲートウェイ以下は自動で設定されます。
20. [SSID]を確認すると、設定したIPアドレスが確認できます。
![](/support/faq/detail/__icsFiles/afieldfile/2022/01/13/ans12-img-21.png)
21. ホーム画面に戻りChromeなどを起動します。
![](/support/faq/detail/__icsFiles/afieldfile/2022/01/13/ans12-img-22.png)
22. インターネットに接続できるか確認します。
![](/support/faq/detail/__icsFiles/afieldfile/2022/01/13/ans12-img-23.png)
※ 画像は一例です
以上です。
このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示
商品
OS・接続機器
チャット・LINEでのサポートについて
下記商品はチャット・LINEでのサポート対象外のため、電話またはメールにてお問合せいただきますようお願いいたします。
法人様向けネットワーク商品
ネットワーク対応ハードディスク(TeraStation)
<注意事項>
以下のいずれかに該当する場合、お客様の同意なくチャット・LINEでのサポートを終了させていただく場合がございます。ご了承ください。
同一のお客様から同一内容のお問合せ等の入力が複数あった場合
本サービスに関係のない画像・動画・スタンプ等が送信された場合
一定時間以上お客様からの返信がされない場合
営業時間
<オペレーター受付時間>
月~土・祝 9:30~21:00
日 9:30~17:30
※AIによる自動応答は24時間ご利用いただけます。
メールで相談について
個人向けWi-Fi/有線LAN製品、ストレージ製品のお客様にはメールで問い合わせいただく前にAIが問題解決のお手伝いを行います。
いずれかを選択して進んでください。