【動画】AndroidスマホのIPアドレスをDHCPから静的にする方法

公開日:

更新日:

ID: 15957

Q

【動画】AndroidスマホのIPアドレスをDHCPから静的にする方法

AndroidスマホのIPアドレスをDHCPから静的に変更することで Wi-Fiが頻繁に切れることが解消される場合があります。

A

動画で確認する

動画の操作方法

早送り →キー 再生速度 動画再生中にオンマウスで右下に表示される歯車アイコンで設定
巻戻し ←キー 一時停止 動画再生中に画面上でクリック
ジャンプ 1,2,3・・9 キー 再生 一時停止中に画面上でクリック

テキスト版で確認する

1. ホーム画面から [設定] を選択します。

2. 下段の [端末情報] を選択します

3. 「端末の状態」を選択します

4. 現在のIPアドレスを確認しメモします。

5. ホームボタンを選択します。

ホームボタンはお手持ちの端末により形状が異なります。

6. [設定] を選択します。

7. 上段の [Wi-Fi] を選択します。

8. 現在接続しているSSID名を選択します。

9. [削除] を選びます。

10. SSIDを選択します。

11. [パスワード] に接続するWi-Fiルーターの暗号キーを入力します。

12. [詳細設定項目] の右側にある下向き矢印(※図1) を選択します。

※図1

13. メニューを下に移動し、[DHCP] の右側にある下向き矢印(※図1) を選択します。

14. [静的] を選択します。

15. メニューを下に移動し、「静的] になっていることを確認します。

16. [IPアドレス] に半角数字で入力します。

先ほどメモしたIPアドレスの末端の数値を65~254に変更したものを入力します。

ここでは一例として「123」を入力しています。

17. [接続] を選択します。

ゲートウェイ以下は自動で設定されます。

18. [SSID] を選択すると設定したIPアドレスが確認できます。

19. ホーム画面に戻りChromeを起動してインターネットに接続できるか確認します。

このご質問の対象となる商品・OS・接続機器を表示

商品

OS・接続機器