Wi-Fi(無線LAN)につながらない時に最初にチェックする項目

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ID: 124141405

Q

今までつながっていましたが、パソコン・スマートフォンでWi-Fiに接続できなくなりました。

つながらない時、最初にチェックするポイントが知りたいです。

インターネットがつながらない!考えられる原因

ルーターなど、自宅内のネットワークの問題

パソコン・スマホなど、端末側の問題

インターネット回線の障害など

利用料金の滞納による利用停止

A

Wi-Fiにつながらない場合に初めにチェックするポイントを確認してください。

インターネットにつながらない機器を下記から選択してください。

1. 電源アダプター、電源ケーブル、LANケーブルが抜けていないか確認してください。

配線(下図7か所)・機器のランプの状態を確認してください。

モデム(※1)のランプは正常に点灯していますか

モデムのACアダプターの抜け、LANケーブルの抜け、ゆるみ、断線はありませんか

Wi-Fiルーターのランプ(※2)は正常に点灯していますか

Wi-FiルーターのACアダプターの抜け、LANケーブルの抜け、ゆるみ、断線はありませんか

※1.

プロバイダーから借りている機器(ONU、光回線終端装置など)

ケーブルを差し直した場合、通信が安定するまで時間がかかります。しばらくしてからインターネットに接続できるかお試しください。

2. Wi-Fiルーターを再起動してください。

1) モデム、Wi-Fiルーターの電源をオフにします。(ACアダプターをコンセントから抜きます)

2) 1分待ってから、モデムの電源をオンにします。(ACアダプターをコンセントに挿します)

3) モデムが再起動したら、Wi-Fiルーターの電源をONにします。(ACアダプターをコンセントに挿します)

4) 接続が安定し通信が可能になるまで数分かかる場合があります。しばらくたってからインターネットに接続できるか確認してください。

3. インターネット利用料の支払い状況を確認してください。

インターネットの回線業者(フレッツ光、Yahoo!BBなど)やプロバイダー(OCN、BIGLOBEなど)への料金が未払いの場合、利用停止となります。

4. メンテナンス・障害情報を確認してください。

インターネットの回線業者(フレッツ光、Yahoo!BBなど)やプロバイダー(OCN、BIGLOBEなど)がメンテナンス中・障害発生中の場合はインターネットにつながりません。
スマートフォンなどで別回線を使いメンテナンス・障害情報がないかご確認ください。

すべて確認してもインターネットにつながらない場合は下記をご確認ください。